木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

フグを売ってしまった魚屋

2008-01-26 15:25:53 | Weblog
フグが毒を持っていることを知らない人は、どれくらいいるのだろうか? 少なくとも魚屋という商売をしている人の中には皆無であろう。

ところが、魚市場の魚屋で買ったフグを食べた主婦が死亡するという事件が起こってしまった。

数日前の新聞の地方版に載った社長の言い分「フグを買いに来る人は資格を持っていると思い込んでいた」という話には呆れるが、しかし、そういう“思い込み”ってあるのではないか、と思った。

が、同じ記事に、フグを買う時に「免許がなくても大丈夫ですか?」と訊ねたところ「皮さえはげば、いいよ」と答えたという話も載っている。それが事実だとすると“思い込み”の話ではない。

真実を明らかにして、事故再発を防止してもらいたい。