木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

「15%削減にご褒美」に異議あり

2011-05-18 20:20:22 | Weblog
新聞で見たのはKDDIの話で、前の年より15%削減すると1000円分のポイントがもらえるということだった。
夕方のニュースでは、海老名市で前年より15%削減した家庭に500円分の白石市の物産品をプレゼントするという話題を報じていた。

納得がいかない。去年まで浪費していた家ほど、ご褒美をもらいやすいではないか。あるいは、例えば去年は5人家族だった世帯が今年は何らかの事情で3人になった家とか、何にしても単純な話では済まないと思う。

京都議定書の“-6%”とかも、基準が問題だったが、こういう企画を立てるのは、そういうことを解っていない人なのだろう。