☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

今から心配しても仕方ないけど・・・

2008年06月05日 | コナン
とうとう・・・という感じで、支援学級に戻り、交流学級に全く行かなくなってしまったコナン。

まぁ、毎年同じことの繰り返しですし、本人がそれで良ければ良いっちゃ良いんですが、
その理由が知りたい
と思ったこにゃんこでございます。

で、コナンに「なんで、あんなに頑張って行っていた交流学級に行かなくなったの?」
と聞くと『理由はたくさんあって、言えない』とのこと
そこを、1つだけでも・・・と粘ると(20分くらいかかった
『80点、取れなくなったから~』
と答えました。また、それかいと心の中で突っ込むハハ

去年もそうでした。ドリルやテストで80点が取れなくなったから交流学級に行けない
って言うんですねぇ・・・
「毎回80点以上の点数を取ってる人なんて、そんなにいないよ
と言うのですが、馬耳東風・・・
まぁ、たくさんある理由の一つですから、点数へのこだわりがなくなったから、と言って
交流学級に戻る、とは考えられませんが・・・。

80点以上取れないんだから、Z高はムリだと、そっちの方に考えはいかないのかしら???(笑)
 こにゃんこ、心の声

さて、支援学級に戻ってきたコナンの行動がおかしいんです。
注意散漫、ココロここにあらずなのです

座っていられた授業中も、数分置きに離席してウロウロしているらしいです。
一緒に歩いていても、「ナゼ、ここでコケる」と思うほど、よくコケます
しかし、そんなことはまだかわいいモンです。

カンペキに忘れ物大王コナンが目覚めてしまいました

学校生活の中で、もっともひどい状態となってしまいました
ありとあらゆるものを忘れてきました
もはや、「忘れ物」ではなく、「紛失物」です
今までは忘れてきても、支援学級か交流学級か学童のいずれかを探せば見つかったんです。
ところが、先生がいくら探しても見つからず
おまけに「なんでココに」というところから出てきて、コナンの多動が
激しくなったのも災いして、探すのは困難を極め、忘れ物は出てこないまま・・・
(一応、忘れ物防止のカードとかも学校側が作ってくれてるんですが、
それを使用する以前に無くしてくるのです

学校で必要なモノって、だいたい4月まではお店に置いてあるんですよ。
それ以降はないモノがほとんどで、探すのに苦労します
おまけに学校指定のものなどは、紛失届を出して、再配布・・・
こんなこと言っちゃあいけないんでしょうが、も結構かかりました。
せんないこと、と分かっていても、こうまで紛失物が多いとついつい言ってしまいます。

「ちょっとっ モノはタダちゃうねんで もうちょっとモノを大切にしてよっ
当のコナンは、「へぇ。へぇ。」と右の耳から左の耳へ~状態。

ちょっとちょっと、コナン そんなに落ち着き無くして、どうしちゃったのよ
って状態なんです。

こんなんで、これからどうしよう? と今からいらぬ心配をしてしまうのです。
コナンの学区の中学校、とても荒れています。
それだけでも通わせるのに躊躇するのに、支援学級がまるでなっていないんだとか・・・
先生がプライド高く、やる気ナシなんだそうです
中学校の支援学級に通わせているお母さんたちに会う度に、良からぬ話を聞かされて、
今から「中学校はどこへ就学させるか?」と考えるようになってしまいました。
前にも書きましたが、今年の3月に卒業したメンバーは全員、特別支援学校(旧養護学校)へ行ってしまいました
そこへ持ってきて、先日、中学の支援学級に通うOくんのママが
あんまり支援学級がひどいので、特別支援学校の中等部に編入させる
って言うじゃあありませんか
これは、小学校の支援学級メンバーを震撼させました

コナンが宿題をやりたがらなかった頃、
「そんなにお勉強がイヤやったら、中学校は勉強をあまりしないところへ行くかい?
Aくんたちが行っている中学校なら、勉強時間、そんなにないで。」
と言ったら、「それは、ヤダ」とはっきり言いました。
学習はやっていきたいそうなんです。

それじゃ、支援学校は×だし、地域の中学校の支援学級は行くようなところじゃない、って言うし
それじゃ、中学は普通学級
・・・・・・・・・・今のコナンを見てたら、それは絶対にムリ

あぁ、どうしたらいいの 中学校
と今からしなくても良い心配をしているこにゃんこなのであります
あと2年のうちに、支援学級の先生、変わらないかな~?なんて思ったり

そんなハハの心配をよそに、モノを無くしても平気なコナン。
『あぁ。今日から○○(無くしたモノ)は一生使えないんだなぁ・・・』なんぞとほざいとります(笑)
多分、集中力がもうちょっと戻ってきたら、忘れものも少しは減ると思うんですがねぇ・・・。

小学校の就学も3年前からあれこれ考えてきたので、中学校の就学に関しても
ボチボチ情報集めをするとしますか

今日はちょっとボヤキになってしまいましたね
お聞きいただき、ありがとうございました








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すんなりとはいかない・・・... | トップ | 待ち時間が長いよ・・・(-_-メ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラ)
2008-06-09 11:53:54
中学はシビアだからねぇ~
その後の高校入試もあるし
中学の3年間なんてアッという間だから
先生が気合い入れないトコロが多いみたいだね

ウチのあたりも公立は似たり寄ったり
近所のママも『フリースクールの方がマシ』
なんて言ってたし。。。
校長や支援級担任次第でずいぶん違うと思うけど
それに賭けるのは相当なギャンブル

情報網を駆使して頑張って~
返信する
どこも一緒・・・ (こにゃんこ)
2008-06-09 23:50:07
やっぱりどこも似たり寄ったりかぁ・・・

今まで、療育センターも保育園も小学校も、学童も
コナンのことを理解して共に子育てしてきたらさ、
中学の話を聞いていると、何をどうして良いのやら???
って心境だよ

それでも、コナンにとって、よりベストな道を見つけないとね

      
返信する

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事