☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

何か良い方法はないのかな?

2012年06月12日 | 今日のボヤキ
支援学級の1つ下のTくんママが、支援学級のことで色々不満が溜まっているようで
話を聞いてほしい、と言うので、仕事帰りに、Tくんママとおしゃべりしてきました。

思えば、小学校の支援学級の担任が変わった時も、色々不満が出てきて、ランチがてら会って
おしゃべりしたら・・・・・7時間も経ってたってことがあったっけ

今回も中学の支援学級の担任が変わっちゃいましたからね
担任が変わると、環境もかなり変わりますよね。
小学校の時の担任が変わった時と状況は似たような感じでしょうか?
Tくんママ、新担任が頼りない、と言います。
初めて支援学級を持ったのだから、前任の先生より頼りなく感じるのは今は仕方ないかも・・・

Tくんママの一番の不満は、学校のお便りが手元に届かないこと。
これは、ワタクシの不満と一緒です。

もちろん、ワタクシもTくんママも先生には何度もお伝えしましたよ。
お便りなどのプリント類が、確実に手元に届くようにしてほしい、と・・・。

学年便りなどは、交流学級の帰りの会で渡されるハズなのですが・・・
コナンやTくんは、帰りの会は支援学級で過ごしています。
この時点で、お便りの所在がアヤシイ・・・
一番良いのは、交流学級の担任から、支援学級の担任へプリント類を渡してもらって、それを
子供たちに渡してくれると確実だと思うのですが・・・。
なぜか、学校側はそうはしてくれない

ただ、コナンの場合は、もらったお便りをどこかへやってしまうこともあるので、
配布されたお便りが手元に届かない原因を探るのがなかなか難しい

だいたい、どんなお便りが渡されているのか知りたいので、連絡帳に書いてほしい、とお願いしたのに
書かれていることはあまりなく・・・

Tくんには同じ中学に通うお姉ちゃんがいるので、なんとなく配布されるお便りの察しは付くようで
お姉ちゃんの持ってくるお便りを見て、Tくんに「○○のプリント、配られてなかった?」と聞くと
『配ってた』とTくんが答えて、もらってこないことに気づくのだとか・・・

うちは、コナンしか通ってないから分からない

そして、今日、初めて知ったのですが、明後日、参観日があるんですってさー
知らなかった そんなお便り、もらってこなかったよ 仕事入れちゃったよぉ

まぁ、百歩譲って、参観日は行かなくても、そんなに困らないから良いですが、これが必要書類の提出日とか
宿泊を伴う行事などの大切な連絡とか、そういった類のものだと、本当に困るわけです。

別々に、とは言え、2人の保護者がプリント類が確実に手元に届くようにお願いしているのに
それが出来ないのはいかがなものか?
ちゃんと手元に届くようにしてもらうにはどうしたらよいか?などを話し合っていたのですが、
良い知恵は浮かびませんでした
これからも、何度も訴えていくしかないのかな?

Tくんママはワタクシより、もっといろんなたくさんのことを心配していて
「こにゃんこさんは、気にならないの?」と言われました。
良いのかどうかわからないけれど、気にしないようになった、というところでしょうか?
コナンのことを事細かにチェックして、学校にも逐一チェックしてもらうようにお願いするのは
その気になれば、出来ないことはないと思います。
でも、あんまりやいやい言っても、先生がしんどくなると思うし、今は支援学級在籍だから
色々言えるところもあるけれど、もし、高校に進学したら・・・ここまで要望出来ないと思うんですよ。
コナンにも、周りのサポートがなかったり、自分のミスで痛い思いをすることも経験しておいてほしいし、
ワタクシも、サポートが出来る環境のうちに、学校でサポートしてもらえない場合、
ワタクシにどういった支障が出るのか、知っておきたい・・・。
ある程度、やり過ごすことにも慣れておきたい、と思ったんですよねぇ・・・。

コナンが幼児期は戦うハハになるって、頑張る気はあったんですけど、
ちょっとガス欠状態ってとこでしょうか

Tくんママと話ながら、色々考えてしまいました。
考える機会が持てて、良かったのかも・・・。

プリント類の配布に関しては、やっぱりこのままではよくないと思うので、折に触れ
担任の先生には訴えていきたいと思います。

子供のことで色々話せるママ友がいるのは、心強いですね








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代休♪ | トップ | 寒い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事