さて、3年目の参観日です
集団から離れて、一人好きなことをしていることが多かったので、
そんな様子を見るのも、慣れてしまったワタクシですが(笑)
最後くらいは、みんなと一緒に創作活動やお遊戯をしている姿を見たいもんだ
な~んて、思ったりして・・・
保育参観で、この日はブンブンごま作りとなっていました。
厚紙やボタン(コマ)に糸を通して、コマを真ん中にして、両端の糸を持ってグルグルと回転させて、
その糸をひっぱると、みょんみょん
となる、アレです。
(って、お分かりいただけたかしら???)
子どもたちは例のグループごとにテーブルに分かれて座っていました。
コナン、お姉さまたちと一緒に座っています
先生が、子供たちを前に、ブンブンごまの作り方を説明していました。
すると・・・。
コナン、立ちあがり、先生の前まで
行きました。
そして、みんなに向かって、何やら、しゃべりだしました

コナン語が混じっているのと、早口なのとで、何を言っているのかわかりません
でも、どうやら、「コマを作る」ことについて、しゃべっているようです。
コナンのこんな行動は、ワタクシ、見慣れているので、別に驚きゃしません。
ワタクシが驚いたのは、
先生の前に立って、先生の話を遮ってしゃべるコナンを、
誰も止めなかったことです

「コナンくん、先生が今しゃべっているから、ね?」と先生が言うこともなく、
「コナン、やめろよー
」と子どもたちが止めることもなかったのです
他の子が、「ボクも
」という感じで前に出ると、別の子が手を引っ張って
その子を席に戻したりするのに、です
でも、結局、コナン以外に2人の子が前に出てきてしまいました。
更に、ワタクシ、驚きます

先生の話を早々に打ち切って、コナン、手をパンパン
と叩きながら
「じゃっ
おおかみグループさん。お道具箱、取ってきて
」
と指示を出したら、そのグループのメンバーが黙って、お道具箱を取りにいくじゃ
あ~りませんかっ


児童全員、コナンの指示に従って、お道具箱を取りに行き~の、
コマ用の厚紙を取りに行ったりし~の、していました
コナンと一緒に前に出ていた子が、ボクも負けじ
と同じように指示を出すのに、
みんな、スルー
みんなが作業に取り掛かりだすと、先生が色ペンの入った箱を持って来たのですが
コナン、それを先生から奪って、児童一人一人にペンを1本ずつ配っていました。
この一連のコナンの行動に異議を唱える者、一人もなし

いいのか
これで・・・

誰か、注意してくれ・・・
クラスメートのママさんは「コナンくん、しっかりしてるわねぇ
」
なんて、感心してくれちゃってましたが、ワタクシの心の中は「いかがなものか?」
という思いでいっぱいでした。
そして、仕切り屋コナン。自分のコマを作る時間ナシ
みんながお母さんたちと一緒にブンブンコマを回している間、おもちゃで遊んでいました。
参観の時間が終わると、グループ分けのことも聞きたくて、担任の元へ・・・。
こ 「先生。いつもこんな感じで、コナン、仕切ってるの?」
先生、ワタクシの顔を見て、ワタクシが仕切り屋コナンを良し、としていないのを
見て取ったのでしょう。当惑した顔して、黙っています。
こ 「今の様子だと、今日だけって感じじゃないよね~?」
担 「う・・・ん。いつもこんな感じでコナンくん、やってくれちゃってるかな~?」
こ 「こんな風に、一人の子が、先生の役とかやって、いいのかな?他の子から、クレーム来ないの?」
担 「それが、来ないのよ~
みんなも納得してるし、コナンくんも自分で仕切ることで
ヤル気が出ることも多いから、そのままにしてあるの。
コナンくんも気が済むまでやったら、もうやらなくなると思うし、
しばらくはこのままでいいと思ってるんだけど・・・」
ワタクシとしては、やって良いコト、悪いコトを教えてやってほしい、という思いもあったのですが、
先生の、保育が進めやすいから、みんなからクレーム来ないならこのままで・・・
という思いも分からなくもなかったのです。
というワケで、その場は、「分かりました。お任せします。」と言って引き下がりました。
仕切り屋 コナン この後の行事などでもその力を発揮するようになります。
その度に
タラ~ッ
となりながら見ていたワタクシです
いずれにせよ、3年目にして、やっとコナンの居場所が出来たような、
そんな気持ちにさせてくれた、参観となりました。





人気ブログランキング参加中
ポチッ♪とクリックをお願いしま~す

集団から離れて、一人好きなことをしていることが多かったので、
そんな様子を見るのも、慣れてしまったワタクシですが(笑)
最後くらいは、みんなと一緒に創作活動やお遊戯をしている姿を見たいもんだ

な~んて、思ったりして・・・

保育参観で、この日はブンブンごま作りとなっていました。
厚紙やボタン(コマ)に糸を通して、コマを真ん中にして、両端の糸を持ってグルグルと回転させて、
その糸をひっぱると、みょんみょん

(って、お分かりいただけたかしら???)
子どもたちは例のグループごとにテーブルに分かれて座っていました。
コナン、お姉さまたちと一緒に座っています

先生が、子供たちを前に、ブンブンごまの作り方を説明していました。
すると・・・。
コナン、立ちあがり、先生の前まで

そして、みんなに向かって、何やら、しゃべりだしました


コナン語が混じっているのと、早口なのとで、何を言っているのかわかりません

でも、どうやら、「コマを作る」ことについて、しゃべっているようです。
コナンのこんな行動は、ワタクシ、見慣れているので、別に驚きゃしません。
ワタクシが驚いたのは、
先生の前に立って、先生の話を遮ってしゃべるコナンを、
誰も止めなかったことです


「コナンくん、先生が今しゃべっているから、ね?」と先生が言うこともなく、
「コナン、やめろよー


他の子が、「ボクも

その子を席に戻したりするのに、です

でも、結局、コナン以外に2人の子が前に出てきてしまいました。
更に、ワタクシ、驚きます


先生の話を早々に打ち切って、コナン、手をパンパン

「じゃっ


と指示を出したら、そのグループのメンバーが黙って、お道具箱を取りにいくじゃ
あ~りませんかっ



児童全員、コナンの指示に従って、お道具箱を取りに行き~の、
コマ用の厚紙を取りに行ったりし~の、していました

コナンと一緒に前に出ていた子が、ボクも負けじ

みんな、スルー

みんなが作業に取り掛かりだすと、先生が色ペンの入った箱を持って来たのですが
コナン、それを先生から奪って、児童一人一人にペンを1本ずつ配っていました。
この一連のコナンの行動に異議を唱える者、一人もなし


いいのか




誰か、注意してくれ・・・

クラスメートのママさんは「コナンくん、しっかりしてるわねぇ

なんて、感心してくれちゃってましたが、ワタクシの心の中は「いかがなものか?」
という思いでいっぱいでした。
そして、仕切り屋コナン。自分のコマを作る時間ナシ

みんながお母さんたちと一緒にブンブンコマを回している間、おもちゃで遊んでいました。
参観の時間が終わると、グループ分けのことも聞きたくて、担任の元へ・・・。
こ 「先生。いつもこんな感じで、コナン、仕切ってるの?」
先生、ワタクシの顔を見て、ワタクシが仕切り屋コナンを良し、としていないのを
見て取ったのでしょう。当惑した顔して、黙っています。
こ 「今の様子だと、今日だけって感じじゃないよね~?」
担 「う・・・ん。いつもこんな感じでコナンくん、やってくれちゃってるかな~?」
こ 「こんな風に、一人の子が、先生の役とかやって、いいのかな?他の子から、クレーム来ないの?」
担 「それが、来ないのよ~

ヤル気が出ることも多いから、そのままにしてあるの。
コナンくんも気が済むまでやったら、もうやらなくなると思うし、
しばらくはこのままでいいと思ってるんだけど・・・」
ワタクシとしては、やって良いコト、悪いコトを教えてやってほしい、という思いもあったのですが、
先生の、保育が進めやすいから、みんなからクレーム来ないならこのままで・・・
という思いも分からなくもなかったのです。
というワケで、その場は、「分かりました。お任せします。」と言って引き下がりました。
仕切り屋 コナン この後の行事などでもその力を発揮するようになります。
その度に



いずれにせよ、3年目にして、やっとコナンの居場所が出来たような、
そんな気持ちにさせてくれた、参観となりました。







