とんげらけ(3)

2015-10-16 08:58:59 | 童話
お腹がいっぱいになったクマが帰って来たので、みんなで教室で会議をしました。

会議をする時は、いつものように、みんなで「とんげらけ」と言ってから始めます。

会議では、クマや昆虫たちが冬眠している時の出来事が報告されました。

人間が山の木を切ったために雪崩が起きた事や、人間が山の広い道の雪をどけて、自動車が通れるようにした事でした。
『雪崩が起きると、みんな雪の中に埋まってしまうので恐いね。』
『自動車が通れるようになったので、交通事故にあわないようにしないといけないね。』
『そうだね。みんな気を付けようね。』
『人間は、まだ山の木をきるのかなあ? たくさん切ると、もっとたくさん雪崩が起きてしまうよ。』
『山にくる人に切らないように頼もうか?』
『人間が僕達の話しを、ちゃんと聞いてくれればいいんだけれどね。』
『山には僕達動物がいっぱい住んでいるので、自動車は速いスピードで走らないように頼もうか?』
『そうだね、頼んでみようよ。』
『これも、人間が僕達の話しを、ちゃんと聞いてくれればいいんだけれどね。』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿