火星に行く日と火星に帰る日(3)

2016-04-30 09:51:47 | 童話
その時、火星では
『これから地球の勉強を始めるよ。』

理科の先生が大きな画面のパソコンで地球の映像を映しました。
すばらし望遠鏡とハットスル望遠鏡と地球探検車で見た地球の画像でした。

『わぁ、青くてきれいだなあ。』
『誰か住んでいるのかなあ?』
『いっぱい住んでいるんじゃないかなあ。』

『それでは、地球探検車のキュウリシオを見てみよう。これが地球探検車の画像だよ。平らな所をゆっくりと進んで行くのには、このタイヤの大きさがちょうどいいんだよ。だけれど、時々休憩しながら進んで行くんだよ。そして、頭の所に付いている黒い傘みたいなのがアンテナで、画像の電波を火星に送ってくるのだよ。』
『わぁ、すごいなあ。』
『これは、着陸船から撮った画像だよ。それでは、この3つの画像を見ながら、みんなで話し合いをしましょう。』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿