【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

補正予算案の閣議決定は、来週火曜日5月17日、予算書の第208回国会提出は最も遅くても6月2日(金)より前か

2022年05月14日 08時22分31秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]松野博一官房長官、きょねん2021年11月、参議院内で、宮崎信行撮影。

 松野官房長官はきのう午前の定例記者会見で、来週火曜日、令和4年2022年5月17日に概算閣議を開き、令和4年度補正予算案の政府原案を決定することを同日の閣議で閣僚に話したと発表しました。

 補正予算書の検算・印刷は2週間ないし3週間かかるとされますので、国会への提出は早くても5月30日(月)、最も遅くても6月3日(金)になると考えられます。

 このため、ガソリンなど、穀物、円安対策の経済政策だけの、わずか2・7兆円程度の規模にとどまる見通し。経済分析では、異次元の金融緩和による円切り下げと日米長期金利の差による円安よりも、ウクライナ戦争での資源高の方が国民の生活に影響を与えているようです。

 当初予算が107・5兆円ですから、補正後は110兆円にすら届かないと考えられ、おととしの執行ベースから30兆円も減ることになります。財政投融資計画の日本政策金融公庫も元本分が前年の25・2兆円から4・8兆円へと激減しています。

 東京の第3次産業、地上波民放テレビ局の決算は増配、売上増、営業利益は大幅増、1年間に使った給料・製作費も前年比増加、という結果となりました。看板アナウンサーの転職が相次いでいることからは望外の決算ですが、その前年にあらかじめコロナ損失を特別に引き当てていた反動もわずかにあります。現在経営している一般事業会社に限れば、見えてくる景色は、首都圏の製造業も3年間で最も資金繰りが厳しい会社もあるような気がします。当面は法人も家計も設備投資を控えたことによる、好況・法人税収高水準の経済が続きそうです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【第26回参院選・神奈川4/5人区・第1報】「てらさき雄介(寺崎雄介)」さん30年非自民の政権交代ある改革保守の仲間、きょうはリクルート事件の発端「川崎」で顔を広める

2022年05月13日 23時29分23秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]てらさき雄介・立憲民主党神奈川選挙区予定候補者からビラを受け取る人、きょう2022年5月13日夕方、神奈川県「川崎」駅で宮崎信行撮影。

 改革保守の仲間で、学生時代から知る、寺崎雄介(てらさき雄介)さんが立候補を準備しているので、川崎駅まで会いに行ってきました。





 参議院神奈川選挙区は、「4・5人区」と呼ばれており、今回だけは、5人当選し、最下位当選者の任期は3年間。

 自民党が現職・三原じゅん子さんと、麻生派元職の浅尾慶一郎さん。公明党が現職の佐々木さやかさん。共産党が惜敗が続く新人、あさか由香さん。国民民主党が新人、深作ヘススさん。N党からは定数と同じ5名。立憲民主党はともに新人のてらさき雄介さんと水野もとこさんら。れいわ新選組も絡んでくると思われます。

 寺崎県議にとっては地元から最も遠い神奈川県川崎ですので、知名度はこれからという雰囲気ですが、どの政党公認の周りにも、有権者はあまり選挙に向けて盛り上がっている感じではなく、3年前の48%の投票率を上回るのが国政の重要課題のような気がします。

 立憲民主党は、阿部知子県連代表や江田憲司さん、中谷一馬さん、篠原豪さん、青柳陽一郎さん、早稲田ゆきさんら政権を知らない議員が組織づくりをして、第19回統一地方選で県議倍増、4選の寺崎雄介さん(相模原市)が会派団長になりました。直後の、第25回参院選では牧山ひろえさんが2位で再選し、自民の1人だけの公認候補者を、篠原・青柳・早稲田らの小選挙区内の一部の自治体・行政区では相対1位得票になるなど快挙が続きました。寺崎県議も、「今の立憲が一番楽しい」と選挙区の相模原以外である、横浜橋商店街で練り歩きを手伝い「県議なのに、神奈川県にこんな素晴らしい場所があるとは知らなかった」と意気込んでいたようです。

 それから3年経って、寺崎さんにボールが来ました。

 30年来の改革保守の仲間では、自民党に移った古川直季衆議院議員もいますが、寺崎さんは非自民を貫いてきました。

 きょうは地元から一番遠い、川崎市での事前の挨拶活動でしたが、ここ、川崎といえば、リクルート事件の発端。朝日新聞川崎支局が、リクルートの子会社リクルートコスモス社の未公開株を、川崎市助役(2000年の地方分権一括法で「副市長」に解消)に渡していたことをスクープ。





 30年後のきょうの川崎駅を見ると、たしかに再開発にうごめく業者があるのは当然だったでしょうね。

 それが、リクルート社が職業紹介事業の民間への規制緩和を求めて、森喜朗さんら文部、労働関係の国会議員らに大量にばらまいていたことへと芋づる式につながりました。朝日川崎支局もビックリ。戦後最も広範囲な疑獄事件となりました。ここから、竹下登内閣が引責退陣した竹下派内での田中角栄さん以来の小選挙区論者がグループをつくり、前熊本県知事が一から政党をつくったことで、1993年の大政治ドラマになります。そのときは、私が早稲田大学の2年生、寺崎さんが明治大学の4年生で、ともに当時から知る仲です。

 生活のために裏切って自民党に行った人たちもいますけれども、一度も自民に行かなかった寺崎さん。あの政治ドラマから30年がたったということは、今の大学生の親の世代ということになります。世代間格差が話題ですが、自分の世代は変えようがありませんから、政権交代ある政治への思いを、広い神奈川県中で訴え続ければ、伝わるでしょう。

 以上です。

 

「こども家庭庁」は政府案と自公の横串しの基本法案が可決、児童福祉法は修正で全会一致、改正薬機法は重要広範議案で異例の全会一致で成立、沖縄決議で参議院は見送りの良識

2022年05月13日 22時58分00秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]参議院議場のステンドグラス、5年前の2017年、筆者撮影。

【衆議院内閣委員会 きょう令和4年2022年5月13日(金)】
 「こども家庭庁設置法案」(208閣法38号・208閣法39号)が自公などの賛成多数で可決すべきだと決まりました。横串をさす理念法「自公の基本法案」(208衆法25号)は立憲民主党も賛成に回り可決すべきだと決まりました。立憲が提出した政府案の修正案、立憲対案(208衆法8号)、維新の対案(208衆法27号)は否決されました。これに先立つ対総理質疑には、立憲民主党の泉健太代表が登場しました。

【衆議院本会議 同日】
 「電気通信事業法改正案」(208閣法48号)は共産・れいわが反対し、自公立維国有が賛成して可決し、参議院に送られました。
 「第12次地方分権一括法」(208閣法51号参先議)は全会一致で可決し、成立しました。

【参議院本会議 同日】
 まず「地球温暖化対策推進法改正案」(208閣法25号)が環境大臣から趣旨説明され、青木愛さんらが代表質問しました。これについて愛媛で改選を迎え、立憲公認の高見知佳さんらと定数1を争う、山本順三元議院運営委員会は「今国会は登壇物が多い」とツイートしました。



 この背景には、衆議院側が4年に1回の総選挙で各省が抜本的な改正法案を提出してきたため、入り口が重要な法案が多いが、与野党が対立して出口が混雑する法案が少ないことがあがられます。改選組ながら、平和安全保障法制の特別委員をつとめる損な役回りを望んで引き受け、再選後に国土交通副大臣、国家公安委員長と日の当たる道を歩いた山本さんですが、きょうの本会議後に羽田空港から乗り込んだ飛行機は濃霧のため松山空港上空を旋回して、午後6時の会合に遅れてしまったようです。

 「改正日本海溝・千島海溝周辺型地震特措法」(208衆法33号)は全会一致で可決し、成立しました。
 「改正省エネ法」(208閣法43号)は賛成多数で可決し、成立しました。
 「改正薬機法」(208閣法42号)は全会一致で可決し、成立しました。国会対策委員長が与野党で4本定める紳士協定「重要広範議案」が全会一致となるのは異例。

 なお、衆議院で小渕優子さんが提出した「沖縄復帰50年決議」は見送られました。衆議院ではそもそも政党に限らず、沖縄1区選出の赤嶺政賢さんが「日米地位協定が入っていない」と反対しています。沖縄1区から4区までで、県警・県庁など地位協定で苦労する人は1区在勤・在住者が一番多いでしょう。県庁にはおそらく市町村と板挟みで苦労する幹部候補生もいるはず。沖縄1区選出議員が反対する決議をあえて「小渕ブランド」で本会議採択する神経を疑います。参議院が良識を示しました。

【衆議院厚生労働委員会 同日】
 「児童福祉法改正案」(208閣法49号)が修正議決されました。修正の内容は「省令で定めるべきものに、児童の安全の確保を含める」だけの内容で、部分的だと思います。全会一致で修正すべきだと決まりました。立憲の208衆法28号、208衆法30号は採決されませんでした。

 児童養護施設の「卒業」を18歳にすることには、以前から議論があり、塩崎恭久厚労相時代には、審議会に対して追加議題を突然出すことで、「18歳19歳成年」と逆方向の答申を出させないようにしたことがあります。この18歳成年をめぐって、4月1日の施行後に、児童養護施設と、AVアダルトビデオ出演取消権の2つで国会の議論が続いていることになります。

【衆議院法務委員会 同日】
 「刑法改正案」(208閣法57号・208閣法58号)と立憲の208衆法31号の審議が続き、採決は来週以降となりました。野党側の「侮辱罪の厳罰化で、現行犯逮捕のおそれがある」との指摘はもっともですが、そうはいっても、県警が侮辱罪の現行犯で逮捕するというケースは、事前に準備した対組織対応警備でおきえないようにも思います。

【衆議院国土交通委員会 同日】
 日程があいたので政府が追加提出した「建築物省エネ法改正案」(208閣法61号)が趣旨説明されました。野党内では、西村ちなみ立憲民主党幹事長や、同党の環境関係の田嶋要さんらが追加提出を求めていました。一方、馬淵澄夫・国対委員長は、国交省から知床遊覧船の資料の提出を受けて、予算委員に精査してもらい、国交委員には建設受注統計と合わせて議論してもらうよう指示しています。さはさりながら、国交を最終盤の主戦場にしたいなら政府に追加提出を認めるのは不格好な話で、盛り上がらないまま今国会は閉会すると考えられます。

【衆議院環境委員会 同日】
 「アスベスト被害救済法改正案」(208衆法  号)が起草され、本会議に提出されるはこびとなりました。

【衆議院財務金融委員会 同日】
 「資金決済法改正案」(208閣法47号)の対政府質疑があり、最後に委員長が質疑は終わったと宣言して散会。次回の委員会は17日(火)午前9時から。採決して、19日(木)午後1時からの本会議に上程されるはこび。

【参議院消費者問題に関する特別委員会 同日】
 「消費者契約法など改正案」(208閣法41号)が趣旨説明され、審議入り。次回は参考人質疑。

【参議院東日本大震災復興特別委員会 同日】
 「福島復興再生特別措置法改正案」(208閣法23号)が趣旨説明されました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


 

ついに9条改憲に初めて議題が進む、衆・憲法審、国民投票法改正案は先送りされ参院選での同時投票はなくなる、衆・議運委自転車通勤が増えたので登録制に移行

2022年05月12日 20時26分36秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 衆議院憲法審査会は初めて、憲法9条の改憲に話が入りましたが、国民投票法改正案の採決はなく、施行日を公布後3カ月としており、7月の参院選での国民による同時投票はなくなりました。

【衆議院憲法審査会 きょう令和4年2022年5月12日(木)】
 「国民投票法改正案」(208衆法34号)は議長からこの会に付託され趣旨説明もされましたが、きょうの議題からは先送りされました。きょうの議題は「憲法改正と国民投票法の改正をめぐる諸問題」で、法案そのものは議題にならず。同法案は「施行日は公布から3か月後」としています。

 きょうの自由討議では自民党の新藤義孝筆頭幹事が「本日は国防規定について私の考え方を示したい。ロシアが一方的にウクライナを侵略するという国際約束違反が発生しても、どの国もこの野蛮な行為を止めることはできません。学者の8割が自衛隊は憲法違反だと言っている」と語りました。立憲民主党の奥野総一郎筆頭幹事は「いきなり冒頭、9条の話が出てきた。私たちは立ち止まって考える必要がある。自衛隊が違憲だという学者はほとんどいない」と述べました。

 現行憲法の末尾に緊急事態条項を付ける話でなく、第2章・第9条の改正に話題が移ったのは、衆議院憲法審査会で初めて。

 日本維新の会の小野泰輔さんは馬場伸幸共同代表の隣で発言し「松井一郎代表は、参院選で同時投票すべきだと語っていたが、断念しなければならない」としました。玉木雄一郎・オブザーバー幹事は「9条は複雑な解釈がなされてきたので、イデオロギー対立から解放しなければならない」と語りました。

 自由討議で挙手して発言した、自民党の石破茂元防衛大臣は「プーチン大統領とグテーレス国連事務総長のモスクワでの対談の記録を呼んだが、プーチンは国連憲章に則って行動していると強調している」とし、国連主義の日本国憲法から個別的自衛権を強調した議論が必要だと示唆しました。

 筋が外れた発言もあり、維新の足立康史さんは「奥野さんは野党筆頭幹事でなく立憲民主党の筆頭幹事だ」と挑発し、立憲の野田佳彦さんも「安定した皇室制度も議論すべきだ」と語り不発に終わるなどしました。社民の新垣邦男さん(沖縄2区)は先代の照屋寛徳さんが亡くなったことに言及しました。立憲では幹部でない議員に本人が自由に発言するよう呼び掛けています。

 次回の開催は未定のまま散会しました。筆者の感想ととして日本世論を不可思議に思うのは「日本がウクライナになったらどうする」の論があるのに「日本がロシアになったらどうする」の論がほとんどないことです。

【衆議院議院運営委員会 同日】
 本会議に先駆けて開かれ、理事会では、自転車通勤をする議員が増えたので、衆議院第1、第2議員会館の駐輪場を来月1日から登録制にすることを決定し、呼びかけることにしました。5月13日(金)、5月17日(火)に本会議を開くことを決定したり、内定したりしました。

【衆議院本会議 同日】
 櫛渕万理さんが新議員議席番号16番として紹介されました。
 「福島復興再生特別措置法改正案」(208閣法23号)が共産・れいわ反対、自民・公明・立憲・維新・国民・有志の会の賛成多数で可決し、参議院に送られました。
 「日越刑事共助条約の承認案」(208条約2号)、「ILO105号強制労働廃止条約の承認案」(208条約5号)、「船舶の安全のためのトレモリノス条約の実施のためのケープタウン議定書の承認案」(208条約6号)が全会一致で承認され、参議院に回りました。
 「高圧ガス保安法改正案」(208閣法50号)が共れ反対、自公立維国有の賛成多数で可決し、参に送られました。

【衆議院地方創生特別委員会 同日】
 「第12次地方分権一括法案」(208閣法51号参議院先議)が全会一致で可決すべきだと決まりました。

【衆議院総務委員会 同日】
 「電気通信事業法改正案」(208閣法48号)。立憲民主党が修正案を出しましたが否決。政府原案は共反対、自公立維国の賛成多数で可決すべきだと決まりました。

【参議院厚生労働委員会 同日】
 「薬機法改正案」(208閣法42号)。岸田文雄総理入り質疑で、公明党の秋野公造さん(改選=福岡3人区)が「早期承認の念頭は、塩野義製薬と興和ではないか」と質問しましたが、首相はお茶を濁しました。立憲民主党の川田龍平さん(非改選)から「G7サミットでマスクをしていなかったようだが」と問われると首相は「訪問先の相手国に従っている」と述べました。国民民主党の足立信也さん(改選=大分1人区)から「きょうは何の日か」と聞かれると「首相は、さきほど視察に行ってきたので知っているが、民生委員・児童委員の日だ」としましたが、足立さんは「きょうは看護の日だ」と自民と国民の両党の認識がすれ違いました。

 川田さんが修正案を出しましたが否決。政府原案の採決となり、全会一致で可決すべきだと決まりました。

【参議院経済産業委員会 同日】
 石橋通宏さんが委員長。改選で立憲民主党全国比例に出馬しますが、現在同党はわずか9名しか公認していないので、このままいけば当確ですが、一寸先は闇ですし、その当選を事前に保証できる人は一人もいません。「省エネ法改正案」(208閣法43号)が共産反対、自公立国維の賛成多数で可決すべきだと決まりました。附帯決議は、この6年間のカジノ法案などの附帯決議で、森ゆう子さん(改選=新潟1人区)や蓮舫さん(改選=東京6人区)から批判を浴びた国民民主党の矢田わか子さん(改選=全国比例)が朗読しました。

【参議院文教科学委員会 同日】
 「10兆円大学ファンド法案」(208閣法35号)が文部科学大臣の末松信介参議院議員(改選=兵庫3人区)から趣旨説明されました。法案審査は次回。

【参議院農林水産委員会 同日】
 「農業経営基盤強化法改正案」(208閣法55号)と「農村漁村定住化促進法改正案」(208閣法56号)が農相から趣旨説明されました。

【参議院国土交通委員会 同日】
 「宅地造成・盛土規制法案」(208閣法45号衆議院修正)が大臣から趣旨説明され、そのまま質疑が行われました。採決は次回以降。

【参議院法務委員会 同日】
 「民事訴訟法改正案」(208閣法54号)の法案審査が続きました。

【衆議院情報監視審査会 同日】
 機密指定について。

●衆議院の法務、環境委員会の理事懇談会がありました。

【あす以降の予定】
 衆議院内閣委員会の対総理質疑で、泉健太代表が登板。
 日曜日の沖縄復帰50周年記念式典は、コロナ感染再拡大のため、国会議員のほとんどが東京・港区内のホテルからオンライン参加することになりました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【第26回参院選】自民・遠藤利明選挙対策委員長「地域によっては一部の労組が非常に自民党に対して好意的だ」「自民から積極的に働きかけてほしい」連合を切り崩し流動化へ

2022年05月12日 09時11分09秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]遠藤利明・自民党選挙対策委員長、きょねん9月、宮崎信行撮影。

 第26回参院選の投票日を2カ月後に控えて、今週の自民党役員連絡会で、遠藤利明選対委員長が「今、自分も地方を回っているけれど、 地域によっては、一部の労組が非常に自民党に対して好意的だ。そういったところに対しては自民の側から積極的に働きかけをして、支持を得ていくこういう取り組みも重要だ」と語ったことが分かりました。

 おととい、令和4年2022年5月10日の発言です。

 連合そのものや、県ごとに連合地域協議会・地方連合会の話ではなく、企業城下町など、自動車総連、電機連合、基幹労連、JAMに加盟している労組の中の地域支部の話だと考えられます。自民の切り崩しによって、流動化することが予想されます。

 茂木敏充幹事長は、記者会見で「私も、遠藤選対委員長ほど敏感ではないのかもしれないのですけれども、そのように感じる部分もあると思っております」と述べました。

 また、9日(月)の岸田文雄総裁が出席した役員会では、麻生太郎副総裁が「地元福岡選挙区ではかなり野党の方が割れているようだ」との現状を首相らに紹介。福岡は定数3に自民、公明が1名ずつで、自民系無所属とされる人はいません。

 遠藤さんが会っているのは、「なになに製鉄どこどこ工場」の支部長で連合の地協の会長をやっている人物らだと思われます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。
 

「侮辱罪は現行犯逮捕になじまない」と古川法相が見解、経済安全保障推進法成立、羽田次郎さん本会議登壇で「兄・雄一郎の逝去から1年半、コロナ、ウクライナ収束を」

2022年05月11日 19時58分59秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[画像]本会議に登壇した羽田次郎参議院議員(長野県奇数組、立憲民主党・=みなし2019年初当選)、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 第208回国会は何の波乱もありません。その中で、こども庁設置法案に立憲案にある「こどもコミッショナー」が盛り込まれるか。それと、自公ないし超党派議連のAVアダルトビデオ出演後の取り消しの議員立法の骨子が、改正民法と関係なく性交を伴う撮影を国家が認めたうえでその後に解消を認めるかどうか」に論点がずれており、次の次の日曜日午後5時半から新宿東口で抗議行動が呼びかけられています。何らかの「一般社団法人事務局長の元警察官僚」らのソフトパワーが働いているようです。

【衆議院法務委員会 きょう令和4年2022年5月11日(水)】
 「刑法改正案」(208閣法57号・208閣法58号)と「立憲の対案」(208衆法31号)。自民党の警察官僚出身で元法務副大臣の葉梨康弘さんは「厳罰化しても侮辱罪は逮捕の必要性の濫用があるかというと少ないかなと思う。答弁する際に、逮捕の可能性を聞かれると、全く無いですとは言いにくい」と述べました。古川禎久法相は「現行犯逮捕というものは犯罪が明確なときであり、踏み込んで申し上げるが、侮辱罪は現行犯逮捕になじまない」と明言しました。

 街頭演説会場で「岸田文雄は総理の器でない」と発言すると侮辱罪で現行犯逮捕されるのではないかとの懸念が立憲民主党からあがっていました。

 法相が衆議院法務委員会の議事録に残せば、47都道府県警の現場が従うわけではありませんが、一定の方向性を示す、2022・5・11衆議院法務委員会会議録となりそうです。

【参議院本会議 同日】
 「宅地造成・特定盛土規制法案」(208閣法45号衆修正が斉藤鉄夫国土交通大臣が「熱海だけでなく全国に盛土の問題がある」とし、衆議院での5年後見直し規定の修正も含めて説明しました。代表質問では、自民党は、全建設業連の推薦で6年前、ドント式で48議席中14位の上位で初当選した足立敏之さんが登壇。「国土交通省に勤めた私も、市街地を襲う土石流の映像は初めて見た」と語りました。

 立憲民主党は羽田次郎さんがはじめて登壇し、兄・羽田雄一郎さんが亡くなってから1年半近くがたったが、新型コロナウイルス感染症が収束していないことや、ウクライナでの戦争の早期終結などを呼びかけ、立憲民主党への政権交代への意欲を示しながら、兄・雄一郎さんが44歳という異例の若さで大臣をつとめた主要官庁・国土交通省が作成した法案の内容を問いました。

 「経済安全保障推進法」(208閣法37号)は共産反対、自民・公明・立憲・国民・維新・れいわなどの賛成多数で可決し、成立しました
 「公認会計士法及び金融商品取引法を改正する法律」(208閣法40号)は全会一致で可決し、成立しました。
 「改正特定外来種被害防止法」(208閣法46号)が全会一致で可決し、成立しました。
 「改正教育職員免許法」(208閣法34号)は共れ反対、自公立国維の賛成多数で可決し、成立しました。

【衆議院内閣委員会 同日】
 「こども家庭庁設置法案」(208閣法38号・208閣法39号)、「自公の基本法案」(208衆法25号)、「立憲の対案」(208衆法8号)、「維新の対案」(208衆法27号)の法案審査。

 共産の塩川鉄也さんは「こどもコミッショナーが必要だ」とし野田聖子大臣は「こども家庭審議会を設けるのがそれが機能する」、立憲案の早稲田ゆき衆議院議員は「立憲案には盛り込まれている」と答弁しました。

 れいわ新選組の櫛淵万里さんは「山本太郎の議員辞職で繰り上がり、9年ぶり、野党としては初めての質問となる」と述べました。

【衆議院外務委員会 同日】
 小熊慎司さんが筆頭理事を辞任し、徳永久志さんが就任しました。
 質問者が急きょさしかわった松原仁さんは、そのことはおくびに出さずに、「きのう韓国新大統領就任は自民党の議員が聞いてくれたので割愛する」とし「イラク戦争で大量破壊兵器が見つからなかったことで英国はブレア首相を呼んで検証したが、米国、ロシア、フランスはどうだったのか」と質問。外務省局長が答えられず「外務委員会として一つの意思の確立ができないことにつながる」と批判しました。

 「日本ベトナム刑事共助条約」(208条約2号)、「ILO105号強制労働廃止条約」(208条約5号)、「船舶の安全のためのトレモロス条約の改定のケープタウン協定」(208条約6号)が全会一致で承認すべきだと決まりました。当委員会での議案は終わりました。

【衆議院財務金融委員会 同日】
 政府が3月4日に提出した「資金決済法改正案」(208閣法47号)が趣旨説明され、審議入りしました。

【衆議院農林水産委員会 同日】
 4月8日の参議院本会議で全会一致で可決した「農林水産物食料輸出促進法改正案」(208閣法53号参先議が趣旨説明されました。

【衆議院厚生労働委員会 同日】
 「児童福祉法改正案」(208閣法49号)「立憲民主党対案」(208衆法28号、208衆法30号)の審議が続きました。

【参議院災害対策特別委員会 同日】
 「日本海溝千島海溝周辺海溝型地震防災特別措置法改正案」(208衆法33号)を全会一致で可決すべきだと決めました。あさって成立のはこび。

【参議院消費者問題特別委員会 同日】
 国民民主党の舟山康江さんが特別委員長で、改選の山形(定数1)で自民党の遠藤利明選対委員長(同県1区)が不戦敗で押し切ることになりそうです。これを受けて日本維新の会の松井一郎代表が独自候補擁立の動きを見せています。6年前は返り咲きをめざす元農水政務官の舟山さんに自民党が「JA県中央会幹部」をぶつけてきたので自民県連が本気だと思いましたが、これは逆の意味合いがあったようで、舟山さんが59%で圧勝しました。

 その舟山特別委員長のもと、若宮消費者相への一般質疑。この中で、驚いたのですが、維新の音喜多駿さんによると、旧経済企画庁物価局は現在消費者庁になっており、同庁が設置法に含まれていると答弁しました。
 この後、「消費者契約法改正案」(208閣法41号)が趣旨説明されました。質疑は次回。

【衆議院経済産業委員会 同日】
 「高圧ガス保安法改正案」(208閣法50号)が共産反対、自公立維国の賛成多数で可決すべきだと決まり、あすの本会議に上程。

【参議院経済産業委員会 同日】
 「省エネ法改正案」(208閣法43号)の参考人質疑がありました。

●あすの予定
 午後3時25分から4時25分まで、岸田文雄首相は参議院厚生労働委員会で「薬機法改正案」(208閣法42号)で答弁。知床遊覧船の話が出てきましたが、あすは野党も法案の中身が中心の質問となりそうです。
 
このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

  

【法案】感染症法改正案を2022年秋の臨時国会に提出の公算

2022年05月11日 07時43分58秒 | その他
[写真]東京都医師会館、きょねん、宮崎信行撮影。

 けさの読売新聞1面トップは、「感染症法改正案」が、参院選後の、2022年秋の臨時国会に提出されるのではないかと報じました。

 ただ、これよく読むと、厚生労働大臣や都道府県知事が「当該措置の実施に対する必要な協力を求めることができる」とした要請規定を、指示規定に格上げすることにとどまりそうです。

 新型コロナウイルス感染症パンデミック3年目の第208回通常国会では、ワクチン承認を早くする「薬機法改正案」が審議されているさいちゅう。今週書いた通り、第33次地方制度調査会は、法改正をするなら感染症法が柱となりそう。が、全国知事会はこの政策課題については直接、国と話し合うことになると思われます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。
 

松原仁元国会対策委員長が交代でリリーフ登板、あす(5/11)の衆議院外務委員会、小熊慎司・筆頭理事のウクライナ訪問で早期の幕引きをはかる

2022年05月10日 21時19分16秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]松原仁さんと泉健太・立憲民主党代表、宮崎信行撮影。

 馬淵澄夫・立憲民主党国会対策委員長は、小熊慎司さんが、本会議が全会一致で認めた請暇の中にかかれていなかった交戦中のウクライナを訪問したことを、山口俊一議院運営委員長(自民)が問題視したことを受けて、あす令和4年2022年5月11日(水)の衆議院外務委員会の質問者を急きょ、先輩の8期の松原仁・元国会対策委員長に交代してもらうことを決めました。

 小熊さんは信念の行動だと思います。

 岡田克也外務委員は質問しません。

 あすの議題は「ILO105号強制労働廃止条約」「日本ベトナム刑事共助協定」など、208条約2号、208条約5号、208条約6号の3つの承認案。

 このうち3つの条約の中身は、予定通り、2期の青山大人さんが45分間詳しくつっこみ、緊急リリーフの松原さんは30分間(1)日米同盟成立の経緯と他の選択肢があったかどうか(2)イラク戦争で大量破壊兵器が無かった理由(3)ウクライナ戦争後の新しい国際秩序ーーといった天下国家のパラダイムを質問するときょう夕方、外務省に通告しました。

 衆・外務委は例年以上に法案が多くて、林芳正外相の発言も注目されるなど忙しかったのですが、会期を1か月控えて、あすで政府側から見て審議が議了。馬淵国対委員長と先輩国対委員長の松原さんが早期の幕引きを図ることで気脈を通じたようです。

[写真]小熊慎司さん、宮崎信行撮影。

[写真]松原仁さんと泉健太・立憲民主党代表、宮崎信行撮影。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

経済安全保障法案、教員免許更新制廃止法案が参議院委員会で可決し、あす成立 衆議院ではこども庁設置法案で合同審査

2022年05月10日 17時46分48秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 参院選がほとんどフライングスタートしていた大型連休が明けて2日目は、本会議はありませんが、国会は一気に動き出しました。来月15日閉会、22日公示です。

 6年前のこの時期も、朝日健太郎現参議院議員がものにした「東京6人区の自民の2人目」というおいしい椅子がまだ決まっていなかったと思いますが、立憲民主党の比例代表は9人にとどまっているようです。

 きょう発表の総務省の家計調査では、1年前と比べて家計の貯蓄が5%以上増え負債が1%近く減りました。そろそろ投資をためらわないようにしてもらいたい時期です。

【参議院内閣委員会 きょう令和4年2022年5月10日(火)】
 「経済安全保障推進法案」(208閣法37号)が共産反対、自民・公明・立憲・国民・維新の賛成多数で政府原案通り可決すべきだと決まりました。あすの本会議で成立のはこび。

 共産は「米中貿易摩擦と軌を一にして脅威と不安をあおり」「特許非公開制度ではデュアルユース(軍民共用)技術の非公開化で産業へ影響がでるかもしれない」として反対しました。

【参議院文教科学委員会 同日】
 「教員免許法改正案」(208閣法34号)が共産・れいわ反対、自民・公明・立憲・国民・維新の賛成多数で政府原案通り可決すべきだと決まりました。共産が修正案を出しましたが否決されました。輿石東元民主党幹事長の後継者である、宮沢ゆかさん(改選)が附帯決議案を朗読して採択されました。

【参議院環境委員会 同日】
 「特定外来種被害防止法改正案」(208閣法46号)を全会一致で可決すべきだと決めました。

【衆議院東日本大震災復興特別委員会 同日】
 「東日本大震災復興特別措置法改正案」(208閣法23号)が採決され、共産のみ反対し、自民・公明・立憲・維新・国民の賛成多数で可決すべきだと決まりました。

【衆議院総務委員会 同日】
 「電気通信事業法改正案」(208閣法48号)の法案審査があり、次回も続けることになりました。

【衆議院内閣・厚生労働委員会連合審査会 同日】
 「こども家庭庁設置」に関する5法案について厚生労働の大臣・委員が加わり連合審査をしました。

【参議院法務委員会 同日】
 「オンラインの民事訴訟法改正案」(208閣法54号)の実質審議が始まりました。

【参議院財政金融委員会 同日】
 当委員会だけ参議院本館で毎回開かれますが、新型コロナウイルス感染症対策もあってか、きょうは第一委員会室で開かれました。
 「公認会計士法及び金商法改正案」(208閣法40号)が全会一致をもって可決すべきだとする結果がまとまりました。監査法人の配偶者が社外取締役などになる際の規制を緩和する条項などが含まれています。

【参議院厚生労働委員会 同日】
 「薬機法改正案」(208閣法42号)の参考人質疑。

【参議院経済産業委員会 同日】
 「省エネ法改正案」(208閣法43号)は4月27日(水)の本会議で趣旨説明と代表質問がありましたが、委員会ではきょう趣旨説明されました。このため、与野党ともただちに質疑をして1巡しました。次回は参考人質疑。

【参議院国土交通委員会 同日】
 一般質疑があり、知床遊覧船で、鉢呂吉雄さん(再来月勇退)が現地調査をもとに迫りました。

●参議院農林水産委員会は審議中の法案がありますが開かれませんでした。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

枝野幸男さんが韓国大統領就任式に出席、中川正春さんも、西村ちなみ幹事長明かす

2022年05月10日 17時19分49秒 | 立憲構成員である読者を想定した2021-22選挙・組織情報
 枝野幸男・立憲民主党前代表がきょう2022年5月10日に開かれた韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領(任期5年)の就任式に出席したことが分かりました。同党の中川正春元文部科学大臣も出席しました。 西村ちなみ幹事長が同日の定例記者会見で明らかにしました。

 またこれとは別に、来週15日の「沖縄復帰50周年記念式典」で、同党の泉健太代表・西村ちなみ幹事長は、沖縄コンベンションセンター(那覇より北で名護より南の宜野湾市の西海岸)の会場ではなく、東京のオンライン会場から出席することになったと明かしました。6月23日の戦没者慰霊式(糸満市)までにはコロナが落ち着いているかもしれません。

 衆議院本会議で請暇を受けて渡航していた小熊慎司さんが、ポーランドなど以外にウクライナのリビウなどを訪れたことがツイッターなどから分かり、山口俊一議運委員長が問題視したことを受けて、小熊さんの立憲民主党副幹事長職を一か月停止するなどの処分を決定したと西村幹事長は明かしました。

 また、同日の常任幹事会で、鹿児島1区で川内博史前議員を第50回衆院選の同党公認候補内定者にしたことも発表しました。

 以上です。

【決算委員会】知床遊覧船「無線でなく携帯電話だけにして、4/20に日本小型船舶検査機構が認めていた」と斉藤鉄夫大臣

2022年05月09日 18時33分24秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
[写真]国土交通省などを背にする宮崎信行、4年前の2018年、雑誌プレジデント社の会議室から。

【衆議院 きょう令和4年2022年5月9日(月)】
 大型連休が明けました。が、きょうの審議はありませんでした。

【参議院決算委員会 同日】
 「令和2年度決算承認案」の審議は7日目で、そのうち省庁別審査6日目。国土交通省、文部科学省、農林水産省に対する5時間コースの質疑となりました。

 「有限会社知床遊覧船」の沈没事故について、国交省は「26名のうち14名を発見したがいずれも死亡」と答弁しました。共産党の紙智子さん(非改選)が「4月20日に、JCI日本小型船舶検査機構が、船長からの無線ではなく携帯電話に代えたいと申し出でて、陸とつながることもあるので認めた」としました。斎藤鉄夫大臣は事実だと認めて「日本小型船舶検査機構の内規で定めたものは、省としても関与できない」と政府の非を認めませんでした。

 斉藤大臣は、知床遊覧船事故対策検討委員会を既に設置しており、法改正も含めて検討するとしました。

 立憲民主党の小沼巧さん(茨城2人区、非改選)はコロナ予備費について、令和2年度当初予算案、第1次補正(ゴートゥートラベルなど)、第2次補正の関係について、補正で計上されていないという「緊急性」で国会開会開会中の閣議決定で予備費を再出したとして、「予備費と財政民主主義」に迫り、次回も追及すると予告しました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

地方自治法の抜本改正は2022年発足の第33次地方制度調査会でも見送りへ、国会議員立法理念法の「市町村に義務付けた計画」の政府主導の整理が骨太の方針に盛り込みの公算

2022年05月09日 10時17分16秒 | 【法案】今後提出される法案
[写真]総務省、3年前の2019年、皇居・半蔵門付近から宮崎信行撮影。

 地方自治法の抜本改正は、今後も見送られることになりそうです。

 地方自治法は2000年一括法で「法定受託事務」「助役改め副市長」などができ、2006年法律で「提案方式」が採用。今国会でも「第12次地方分権一括法案」(208閣法51号参先議)と「構造改革特区法5年延長法案」(208閣法27号)が審議真っ最中。

 が、新しく発足した「第33次地方制度調査会」は感染症法の県知事らの権限の見直しを優先するため、地方自治法が抜本改正されるプログラムはまったく予定されていないことになります。

 一方、議員立法による「市町村に作成を義務付けた計画」が実際は半数程度しかつくられておらず、政府主導で「令和4年経済財政運営と改革の基本方針案」に、議員立法・理念法の整理に向けた見直し作業に着手するプログラムが盛り込まれそうです。

 立憲民主党の木戸口英司参議院議員(岩手、今夏改選)は開催中の第208回通常国会で、総務大臣の所信的あいさつに対する一般的質疑で問いました。ことし2022年1月に発足した「第33次地方制度調査会」の議論が地方自治法の改正につながるかどうか。金子恭之総務大臣は「社会全体のデジタル変革を加速させ、活力ある地方をつくるとともに、感染症等への対応を推進し、次なる時代に向けた持続可能な社会基盤を確保していくことが重要」と語り、第33次地制調に対して、感染症法の役割分担の議論への期待をにじませ、地方自治法の抜本改正につながらないことを示唆していました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

「昔が忘れられない」社会党元議員・山下八洲夫容疑者をJRパス不正使用で逮捕、愛知県警、中日新聞報道 歳費法第10条違反で、見直し議論に影響も

2022年05月08日 22時21分01秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]山下八洲夫容疑者、国会議員要覧平成5年8月版、国政情報センターから引用。

 中日新聞の電子版はさきほど、愛知県警がきょう令和4年2022年5月8日、元社会党などで衆議院などの議員をした、山下八洲夫容疑者を、詐欺と有印私文書偽造・同行使 で逮捕したと報じました。

 メ~テレの取材によるヤフーニュースでは、「昔が忘れられない」との趣旨の供述をしているようだと報道されています。

 山下容疑者は、社会党衆議院議員ののち、民主党参議院議員もつとめ、報道によると、立憲民主党岐阜県連常任顧問。

 山下さんは予算委員会で財務大臣にその場で細かい暗算をさせ「大臣も計算できないじゃないですか」と非難するたぐいの追及型質問で知られましたが、計算が不得手なのは山下容疑者本人だったようです。

 愛知県警による、社会党元議員の逮捕は、細川内閣の国家公安委員長をつとめた男性を逮捕(実刑)して以来と思われます。

 国会議員の特権・待遇を定めた「歳費法」はその第10条で、JRの電車・バスに「運賃及び料金を支払うことなく乗ることができる特殊乗車券」を交付できるとしていますが、条文の主語は「各議院の議長、副議長及び議員は」で、前議員(元議員)は対象でないでしょう。なお、「歳費法」の中には罰則はありません。

 社会党とJR東海をめぐっては、「山が動いた」「おたかさんブーム」の第15回参院選で、静岡県区(定数2)の公認新人が県内遊説の移動で、新幹線を間違って乗りテンパってJR社員に迫り途中停車させたことで、全国世論が反発。ところがダメージコントロールとして、土井たか子中央執行委員長がすばやく現地で二人並んで公認取消を宣言。結果は無所属でトップ当選。宇野宗祐自民党内閣退陣につながりました。

 岐阜県区(定数1)では、来月公示の第26回参院選では自民党前職に対して、新人として前の、CBC中部日本放送ベテランアナウンサー女性が準備していますが、国民民主党の公認で、影響は限定的か。が、今の第208回通常国会で文書通信交通滞在費改め調査研究広報通信費の政党間合意を法律に落とし込む条文イメージはまだ出ておらず、これは「歳費法改正案」になります。

 また過去に経済犯で有罪になった元衆議院議員を立憲民主党が2人公認しており、影響も予想されます。

 全国比例で野党第一党争いをする、立憲民主党と日本維新の会の支持に影響した場合は、向こう10年以上の野党の勢力地図が変化することもありそうです。


このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

【大型連休明け】まず参議院決算委員会から、知床遊覧船で立憲・勝部賢志さんが国土交通省ただす、農林水産、文部科学省

2022年05月06日 18時36分15秒 | 第208回通常国会 令和4年2022年1月
 もはや参院選がフライングスタートのの印象すらある大型連休明けの国会は、令和4年2022年5月9日(月)午後1時の参議院決算委員会から。「令和2年度決算承認案」の7日目で、省庁別審査6日目。公明党の斉藤鉄夫・国土交通大臣、兵庫定数3で、公明・維新・立憲新人らと争う末松信介・文部科学大臣、立候補せず引退する長崎の金子原二郎・農林水産大臣の3省に対する質疑となります。

 残り28営業日の第208回通常国会。火曜日からは衆参各常任委員会が動き、一般恒久法案の審議が佳境となります。

 参・決算委では、2週間前の、知床遊覧船のずさんな運航による沈没事故(
)では、海上保安庁第一管区海上保安本部が船は見つけましたが、残り12名の捜索を、国後島近くまで広げて続けています。

 今回は非改選で北海道選挙区(定数3)選出の立憲民主党の勝部賢志さんが斉藤大臣の質問する見通しとなりました。


[写真]勝部賢志・立憲民主党参議院議員、北海道札幌市で、きょねん2021年10月、宮崎信行撮影。

 この事故について、斉藤大臣ら国交省が国会で答弁するのは初めて。社長らの法令に関する聞き取り、法改正の必要性などで初めて見解が出そうです。また、北海道警察本部が沈没船を水中カメラで撮影していたら、カメラが使えなくなったと、第一管区海上保安本部が発表したと報じられるなど、国交省北海道局も交えて、現地の情報が分かりづらい面もあり、委員会の国政調査が期待されます。

 また、公明党は、ロシア無期限入国禁止リストに載った、熊野正士議員(比例・改選)が登場。同党は、外務省出身で福岡(3)高瀬弘美さんもリスト入りしましたが、何度も書いていますが、精力的に活動してながら、「体調不良」として高瀬ママは国会を引退。先輩の秋野公造さんが福岡で出馬することになっていますが、秋野さんも質問に立つことになります。

 残り28営業日となった、第208回国会の焦点は、補正予算案の性質をめぐる内閣の信任が問われることになります。そして、衆参ねじれ国会のときに、福田康夫首相を、麻生太郎幹事長が「改革クラブ」をつくらせて野党を分断したテクニックを、再び麻生副総裁として芳野友子会長や玉木雄一郎代表らに弄していく「麻生の火遊び」が注目されます。麻生幹事長はその後首相となりましたが、麻生副総裁は新・麻生派の面倒見も悪く、首相返り咲きはねらっていないと思われます。改革クラブでは、渡辺秀央らの試みを、菅直人代表代行が姫井由美子参議院議員を切り崩すことで、政党5人要件を満たせず空中分解。その後、麻生さんも菅さんも首相となりました。今回は、改革クラブの残党である、松下新平議員が宮崎(1)で改選を迎えることも注目点。北海道3人区でも、麻生派の前衆議院議員が自民党の2人目としてごり押しされたことから、首相になる気がない麻生さんの火遊びから、自民党内の導火線に火が付くこともなくはないでしょう。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。





【第26回参院選・全国比例】今井絵理子さん(自民)が「骨盤骨折で1カ月以上の大けがで車いすを使う」と発表、情勢は引き続き有力か

2022年05月05日 22時07分12秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]今井絵理子自民党参議院議員、5年前の2017年、東京・港区で宮崎信行撮影。

 来月22日公示の第26回参議院議員通常選挙に出馬する、自民党の今井絵理子参議院議員は、自らのTwitterで「骨盤骨折と判明。しばらくは安静、少なくとも1ヶ月は歩くことはできないとのこと」「車椅子の生活となりますが、私は元気です 」と発表しました。

 今井さんのTwitterによると、きのう2022年5月4日、鹿児島・徳之島で、闘牛祭りで優勝した牛に、周囲の好意で乗せてもらったところ、落ちたとのことです。

  

 今井さんは、当選1回で、山東昭子議長(非改選)の最も側近の議員で、麻生派での行動が注目されています。

 自民党は、比例区で、第24回、第25回で、19議席を連続して獲得。第26回は、現職14名、新人9名(郵便局長会、看護協会、薬剤師会の新人3名を含む)、元職4名を公認していることから、情勢は有力といえます。

 民間の医学参考図書では、骨盤骨折は、内臓への影響がない場合は、安静にしていることで治ることもあり、手術がいらない症例も多い、とされています。

 今井さんが参加して、バブル崩壊後の日本を席巻した伝説のダンス・歌4人組ユニット「SPEED」で私が最も好きで、私にとって数少なかった人生の地獄の季節を元気づけてれた4作目「Wake Me Up!」とはいかなくても、7作目「ALIVE」のようなアピールで、ピンチをチャンスにつなげられるかどうかに、マスコミの注目も集まりそうです。

以上です。