【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【第26回参院選・神奈川4/5人区・第1報】「てらさき雄介(寺崎雄介)」さん30年非自民の政権交代ある改革保守の仲間、きょうはリクルート事件の発端「川崎」で顔を広める

2022年05月13日 23時29分23秒 | 第26回参院選(2022年7月)
[写真]てらさき雄介・立憲民主党神奈川選挙区予定候補者からビラを受け取る人、きょう2022年5月13日夕方、神奈川県「川崎」駅で宮崎信行撮影。

 改革保守の仲間で、学生時代から知る、寺崎雄介(てらさき雄介)さんが立候補を準備しているので、川崎駅まで会いに行ってきました。





 参議院神奈川選挙区は、「4・5人区」と呼ばれており、今回だけは、5人当選し、最下位当選者の任期は3年間。

 自民党が現職・三原じゅん子さんと、麻生派元職の浅尾慶一郎さん。公明党が現職の佐々木さやかさん。共産党が惜敗が続く新人、あさか由香さん。国民民主党が新人、深作ヘススさん。N党からは定数と同じ5名。立憲民主党はともに新人のてらさき雄介さんと水野もとこさんら。れいわ新選組も絡んでくると思われます。

 寺崎県議にとっては地元から最も遠い神奈川県川崎ですので、知名度はこれからという雰囲気ですが、どの政党公認の周りにも、有権者はあまり選挙に向けて盛り上がっている感じではなく、3年前の48%の投票率を上回るのが国政の重要課題のような気がします。

 立憲民主党は、阿部知子県連代表や江田憲司さん、中谷一馬さん、篠原豪さん、青柳陽一郎さん、早稲田ゆきさんら政権を知らない議員が組織づくりをして、第19回統一地方選で県議倍増、4選の寺崎雄介さん(相模原市)が会派団長になりました。直後の、第25回参院選では牧山ひろえさんが2位で再選し、自民の1人だけの公認候補者を、篠原・青柳・早稲田らの小選挙区内の一部の自治体・行政区では相対1位得票になるなど快挙が続きました。寺崎県議も、「今の立憲が一番楽しい」と選挙区の相模原以外である、横浜橋商店街で練り歩きを手伝い「県議なのに、神奈川県にこんな素晴らしい場所があるとは知らなかった」と意気込んでいたようです。

 それから3年経って、寺崎さんにボールが来ました。

 30年来の改革保守の仲間では、自民党に移った古川直季衆議院議員もいますが、寺崎さんは非自民を貫いてきました。

 きょうは地元から一番遠い、川崎市での事前の挨拶活動でしたが、ここ、川崎といえば、リクルート事件の発端。朝日新聞川崎支局が、リクルートの子会社リクルートコスモス社の未公開株を、川崎市助役(2000年の地方分権一括法で「副市長」に解消)に渡していたことをスクープ。





 30年後のきょうの川崎駅を見ると、たしかに再開発にうごめく業者があるのは当然だったでしょうね。

 それが、リクルート社が職業紹介事業の民間への規制緩和を求めて、森喜朗さんら文部、労働関係の国会議員らに大量にばらまいていたことへと芋づる式につながりました。朝日川崎支局もビックリ。戦後最も広範囲な疑獄事件となりました。ここから、竹下登内閣が引責退陣した竹下派内での田中角栄さん以来の小選挙区論者がグループをつくり、前熊本県知事が一から政党をつくったことで、1993年の大政治ドラマになります。そのときは、私が早稲田大学の2年生、寺崎さんが明治大学の4年生で、ともに当時から知る仲です。

 生活のために裏切って自民党に行った人たちもいますけれども、一度も自民に行かなかった寺崎さん。あの政治ドラマから30年がたったということは、今の大学生の親の世代ということになります。世代間格差が話題ですが、自分の世代は変えようがありませんから、政権交代ある政治への思いを、広い神奈川県中で訴え続ければ、伝わるでしょう。

 以上です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿