【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【1/14】羽田雄一郎さんを杉尾秀哉さん哀悼の参議院内閣委員会開かる、来週月曜日召集へ

2021年01月14日 15時35分04秒 | 第204通常国会令和3年2021年
 朝投稿しましたが、特措法は、「特措法及び感染症法・検疫法改正案」というようなかっこうで、来週22日(金)以降の閣議で決定されることになりそうです。世の中が不安ななか、「入院しなければ懲役」という見出し情報が昨日流れ、衝撃が走っているようです。当面の焦点となります。

 王毅外相が東南アジア歴訪を発表。前回と合わせASEAN10か国を巡回。口が悪いネットウヨは、盗人猛々しい、と批判しそうな話です。

【参議院内閣委員会 令和3年2021年1月14日(木)】

 昨年のうちに与野党が開催で合意していた、参議院内閣委員会の閉会中審査がありました。議運で西村大臣の質疑が入ったからなのか、2時間35分コースに短縮されたようです。

 立憲民主党の杉尾秀哉さんが羽田雄一郎さんを哀悼。何度も涙声になりました。厚労省にPCR・抗原検査について質問。杉尾さんは、羽田さんの肺はCTスキャン検査で、真っ白になっていた、との最期の姿を明かしました。

 緊急事態宣言で西村大臣から福岡県に対して要請したとされる、おとといからゆうべにかけての情報に関して、西村さんは、茨城県知事にも電話をして、追加しないことで合意していたことも明かしました。

【立憲民主党参議院議員総会 同日】

 幹事長の選任についての話も含めて開催されました。

●あすの予定

 衆議院、参議院の議院運営委員会などが開催されます。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki


最新の画像もっと見る

コメントを投稿