【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【山田洋行】石破大臣、浅尾さんの指摘受け、刑事告訴へ 偽見積書(水増し)で

2007年11月25日 23時37分01秒 | 人物

 石破防衛大臣と浅尾ネクスト防衛大臣がテレビ朝日「サンデープロジェクト」で激突。



 田原キャスターの司会の下、浅尾さんは山田洋行などの商社が防衛省に対して偽造見積書で税金を騙し取っていた物証を見せながら、防衛省の体質を批判しました。


偽造見積書を示す浅尾さん。黒塗り部分はサインで、サインも偽造していたと主張。



偽造見積書は「山田洋行」にとどまらないらしい。

「刑事告訴すべき」との浅尾さんの指摘に石破大臣も賛同。
この1時間半後の「お昼のNHKニュース」では早速2本目で報じられました。仕事早いですね。



 ところがCMあけになると、石破さんは「額賀問題で新テロ特措法の審議延ばしを図っている」と激しい口調で民主党を批判。
 担当大臣として年内の法案成立の見通しが立たないことに苛立っているのか。あるいは同じ自民党・平成研究会(津島派)の先輩、額賀さんを気づかっているのか。



 ところでなぜ石破大臣はスタジオにいなかったのでしょう。
 中継を映すTVモニター越しに激しく弁論する石破さん・・・恐いです。
 安全保障の責任者なんですから、冷静沈着でいてください。

 改めて冒頭部分を見直したら、選挙区(鳥取市)にいるとのことでした。
 石破さんは前回得票率59%で勝っているんですが・・・
 解散近しということでしょうか。

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!


↓も一つクリック、ブログランキングの順位が上がります!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿