【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

[秋の叙勲]自民党には騙されたけど・・・小宮山洋子さん、城島光力さん、佐藤雄平さん、鈴木克昌さんら叙勲

2018年11月03日 15時44分58秒 | 人物

[写真]小宮山洋子さん、2012年8月1日、都内で宮崎信行撮影。

 自民党には騙されましたが、晴れて叙勲となりました。

 政府・内閣府賞勲局は、平成30年2018年11月3日(祝・土)付けで、秋の叙勲を発表しました。

 政権交代ある政治に貢献し、2012年の通常国会では、社会保障と税の一体改革3党合意をなしとげた、

 小宮山洋子・厚生労働大臣(券)内閣府認定こども園担当大臣と

 城島光力・与党民主党国会対策委員長に、

 旭日重光章が授章されることになりました。おめでとうございます。

 小宮山さんは羽田グループで、1998年の最後の拘束名簿式参院選で出馬。東大総長の娘のNHK解説委員が民主党1位、元東大総長が自民党の1位という古き良き参議院らしい選挙となりましたが、自民党の人はすぐに入閣し文部大臣となりましたがその後政界を批判して1期でやめました。小宮山さんは、成城学園とゆかりがあり、羽田孜さんの東京の自宅がある選挙区で衆議院議員に。小宮山さんの別荘がある軽井沢は逆に羽田さんの長野県での選挙区ですので、生粋の羽田グループとなります。

 城島光力(城島正光)さんは東大卒業後フード連合の執行委員をつとめて、衆院選だけに出馬し、何度か苦労もありましたが、2009年に再選しました。おそらく今後とも「歴代最も地味な大臣」と後世まで言われるでしょうが、初入閣で財務大臣もつとめました。現職財務大臣の衆議院落選も記録に残りそうです。


[写真]城島光力さん(右)、2012年4月15日のNHK日曜討論から撮影。

 2012年国会では、衆参ねじれの中、小宮山担当相と城島国対委員長で3党合意にこぎつけましたが、自民党に騙されました。やはり自民党というのは、社会党国対委員長を首班に担いでまで羽田孜内閣から政権を寝取った政党ですから、最後の最後まで信頼してはいけない政党だったようです。

 旭日大綬章には高木義明さん。岡田克也代表のもと民主党最後の国対委員長をつとめました。

 旭日大綬章には、千葉景子さんも選ばれました。法相ながら、2010年の参院選に落選。民主党がアッというまに凋落していく兆しをみせました。こういう兆しがあったのに、テンション高く騒いでいた与党議員の気が知れません。千葉法相は参議院落選後から内閣改造の直前の間に、死刑執行を自分の目で見て確認しました。

 秋の叙勲とは別に、政府は昨日付で、故・仙谷由人さんにも旭日大綬章を与えました。

 民主党・新緑風会副会長をつとめた、福島県知事、佐藤雄平さんも旭日重光章。

 小沢グループの長老格だった、鈴木克昌さんも旭日重光章。

 西村真悟元衆議院議院も旭日重光章。

 UAゼンセンの柳沢光美さんも旭日重光章。

 また、官僚では、瑞宝中綬章に、名取はにわ元内閣府男女共同参画局長が選ばれました。

このエントリーの本文記事は以上です。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV) 参議院インターネット審議中継 国会会議録検索システム(国立国会図書館) 衆議院議案(衆議院事務局) 今国会情報(参議院事務局) 各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク) 政党インターネット資料収集保存事業 「WARP」(国立国会図書館) 予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト) インターネット版官報

[お知らせおわり]

tags 

(C)2018年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki 2018



最新の画像もっと見る

コメントを投稿