ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

いやらし過ぎる自民党茂木派にさわやかムード一変、立憲激おこ「自公立維4党協議会」で「私たちの法案を説明」「締め切りを決めよう」の立維に自民「有識者ヒアリングを複数回やらないか」「締め切りは決めない」

2022年10月21日 17時55分14秒 | 第210回臨時国会 黄金の2年間 統一教会
[写真]自民・公明・立憲・維新4党協議会のようす、きょう2022年10月21日午前11時過ぎ、国会内で、宮崎信行撮影。

 自民・公明・立憲・維新4党協議会が初めて発足。きょう令和4年2022年10月21日(金)午前11時に初協議がありました。筆者も現地で取材し「後から加わった公明、のけ者の国民・共産が不快感」という方向性で記事を書こうと思いましたが、不快感は立憲に残りました。

 今週月曜日に立憲・維新2党が提出した「悪質高額献金被害救済法案」(210衆法4号)について、統一教会の調査・国葬での支持率急落にあせる岸田文雄首相が予算委員会で政府・消費者庁も法案を用意するが、立維法案に乗りたい意向を示しました。

 自・立・維国対委員長会談を経て、きょうは自・公・立・維4党が顔合わせ。メンバーは自民党が高木毅国対委員長・若宮健嗣幹事長代理・宮崎政久議員・御法川信英国対委員長代理の4人。公明党が佐藤茂樹国対委員長と大口善徳元国対委員長の2人。立憲が安住淳国対委員長・長妻昭政調会長・笠浩史国対筆頭副委員長の3人。維新が遠藤敬国対委員長と音喜多駿政調会長の2人となりました。

 非公開の協議で、自民は「岸田総理に言われているので、ぜひ今国会成立させていただければと思っています」と低姿勢。立維が法案を説明し「我々としてはそうとう知恵を絞った法案だ」と自負。自民は「特別補佐人については議論がありますね」などと応じました。

 ところが4党協議会の進め方について、自民から「この協議会で有識者ヒアリングをやりましょう」と提案。長妻さんらが「それは時間がかかる」と拒み、11月14日週を締め切りにしようと提案したものの、自民などは「法案ではなく論点で示すがそうとう時間がかかるイメージだ」などと拒否。

 来週火曜日10月25日の衆議院本会議散会後に第2回協議会を開くことで合意しましたが、自民が「次は役所を呼びましょう」とし消費者庁と法務省の同席を提案。立維は役所を入れることに賛同しつつも、「なぜ文部科学省を入れないのか」と疑問を呈し、第2回協議会が始まる前に再協議することになりました。

 政党間協議は、コロナ禍で岸田政調会長が「自公政調会長代理と逢坂誠二立憲・泉健太国民両政調会長などのコロナ協議会」を設置。1年前の特措法改正では、森山裕自民・安住立憲の両国対委員長協議となりました。先の第208回通常国会のAV新法は自民党の上川陽子幹事長代理と宮崎議員らが実務者になりました。

 そして、今回も、立・維は政調会長が出てきているのに、自民は幹事長代理の若宮前消費者庁担当相と宮崎議員が出てきました。実はこの2人は、ともに茂木敏充幹事長率いる平成研究会所属。壺汚染は清和会のほかに、山際大志郎大臣の親分・甘利明さんらが在籍した政策科学研究所(中曽根康弘・渡辺美智雄所長)の「国際勝共連合」派閥に多く、かつてはすべてに圧倒していた平成研究会の系列は汚染度が低いです。

 黄金の3年間の間に、選挙の顔になれなそうな茂木幹事長室が、岸田総裁を追い落とそうとして、いやらし過ぎる高いボールを投げているのではないでしょうか。

 さわやかなムードが一変、自民党の腐り方は底なしの様相となりました。


 これに先立ち、日本維新の会も岸田首相に経済政策を提言しました。閣議後の午前9時。国会議事堂中央部2階の皇居逆側には、衆院側から見て、総理大臣室・閣議室・大臣室・秘書官室が並んでおり、維新幹部は大臣室に入りました。ちなみに、「この部屋は官邸仕切りです」と言われ「記者クラブ以外は維新のこうかめ1台です」とのことで政党公式カメラ1台のみで私は撮影できませんでしたが、直接中に入って取材しました。維新の馬場伸幸代表・藤田文武幹事長・遠藤国対委員長・音喜多政調会長の4人が総理を囲む格好でペーパーを渡しました。但し、前の総理からなのですが、まったく岸田さん1人で秘書官が同席しておらず、あとで維新4人に「岸田さんはこう言った」と吹聴されたらどうするのでしょうか。

 また午後1時からは、野党国対合同ヒアリングが、担当の山井和則国対委員長代理の司会で開かれました。「第22回統一教会国対ヒアリング」として「鈴木未来さん(仮名)」も電話で参加しました。この場には、共産党の宮本徹、本村伸子両議員も参加して、野党ヒア再開で立・共のよりも戻り、統一教会問題の蓄積が政府与党よりも積み重なっていることになっています。


[写真]第22回統一教会野党国対合同ヒアリングのようす、きょう2022年10月21日、午後1時過ぎ、国会内で、宮崎信行撮影。


[写真]自民・公明・立憲・維新4党協議会のようす、きょう2022年10月21日午前11時過ぎ、国会内で、宮崎信行撮影。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。 
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しています。
Ⓒ2022年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿