【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

細田博之衆議院議長は、20日朝海江田副議長に辞表提出、統一教会イベント「みなさんと安倍晋太郎・福田赴夫・安倍晋三先生の関係は長いから、首相に伝える必要はなかった」

2023年10月13日 15時30分45秒 | 第212回秋の臨時国会 2023年秋
[写真]辞任を表明する細田博之衆議院議長、きょう2023年10月13日、「TBSニュースi」画面を筆者撮影。

 細田議長は来週20日(金)朝に、海江田万里副議長に辞表を提出すると発表しました。

 きょう13日(金)の記者会見は、所要30分間を超え、おおむね57分間程度、衆議院議長公邸で行われました。

 細田さんは冒頭、脳梗塞でステント手術を受け、前立腺肥大があると語り、最初に質問に「辞めたくて辞めるわけではなく、迷惑をかけるいけないから、辞める」と答えました。

 旧統一教会のイベントで「安倍晋三首相に伝える」とスピーチしたことを問われた細田さんは「まず申し上げます。私は安倍総理とともに一心で政権を支えてきました。

 細田さんは「安倍さんが亡くなったことと(きょう文科省が地裁に)解散請求につながったことが、私の頭の中でつながらない。なぜ殺人が容認されるのか」と語りました。

 細田さんは問題のイベントで「安倍総理によろしく伝えますと言ったが、(安倍さんに)伝えていない」「みなさんとの関係が長いから伝える必要がない」と証言し、安倍さんと統一教会の関係が深いことを認識を持っていたことを浮き彫りにしました。

 細田さんは加えて、「安倍晋太郎先生とか、福田赴夫先生とか、永井つながりであることは知っていたので、リップサービスだった」と語り、歴代清和会会長である福田首相系・安倍親子が統一教会・勝共連合と関係があると長年認識していたことを明言しました。

 会見にはありませんでしたが、清和会の創設者、岸信介元首相(安倍さんの祖父)と統一教会の「渋谷区松濤つながり」まで認識していたと思われます。

 女性記者へのセクハラについては「誰一人、ミートゥー(#me too)と名乗り出た人がいない」とし、仮にいたら「心当たりがない。単なるうわさだとおもっている。(仮に名乗りをあげたら)裁判でしっかりと対応する」と脅迫まがいの発言をしました。

 議長就任の経緯について、「(桜を見る会の不起訴の)検察審査会があるが、ここで清和会の会長として堂々と頑張ってほしいとお願いした。統一教会関係として暗殺されてしまった。本当に悲しいことだ。お茶を飲みながら、悲しくてずっとうつ状態だった。なんで、安倍さんを8年間支えてきた私が苦労しなければならないのか」と述べ、安倍さんに会長を譲る意思も含んだ議長就任だったとにおわせました。

 記者会見の設定は、衆議院議員運営委員会理事会での話し合いだとしましたが、野党側筆頭理事で、テレビ朝日政治部記者出身の笠浩史さんは早くから対応するよう求めていたはずで、今後、物議をかもしそうです。

 会見は冒頭から「TBSニュースi」が生中継し、「日テレニュース24」も報じました。最近、ジャニー喜多川さん(故人)の性虐待をめぐるジャニーズ事務所問題でも記者会見が荒れたことをほうふつとさせる記者とのやり取りとなりました。

【衆議院議院運営委員会理事会 きょう令和5年2023年10月13日(金)】
【参・同】


 午前11時設定。松野博一官房長官が「20日(金)召集」を伝達しました。その後、衆議院では、会期は今後決めると与党側が通達。山口俊一委員長が細田議長が辞任する意向を正式に表明。20日に、議長選挙と所信表明演説をしたいと提案したもようです。

 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿