【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「一晩で何百万も稼ぐホストは上限を設けるが、ホストクラブへの休業補償は当然あってしかるべきだ」玉木・国民代表、岡田前副総理は「夜の街言わず、検査して感染者がある所、補償を」

2020年07月08日 22時22分44秒 | 第201回通常国会(2020年1月から6月)「コロナ感染症」
[写真]白い線のように見えるのは、感染防止用のシールド、2020年7月8日、宮崎信行撮影。

 東京都での新型コロナウイルス感染者が連日100人前後にのぼる現状について、知事選明けの野党各党から補償など政府よりもはっきりした発信をしたいとの声が相次ぎました。

 玉木雄一郎国民民主党代表はきょう(2020年7月8日)の記者会見で「戦略なき無策だ。夜の街が悪いんです、ではなく地域を限定してなんらかの営業自粛要請をすべきだ」とし、政府や都の対応を批判しました。

 玉木さんは「ホストクラブを休業補償対象にすると、ホストのなかには、一晩で何百万(円)も稼ぐ人がいるので上限が必要だ」としながらも、風俗営業規制・適正化法などにもとづく「法律で求めるのだから、休業補償は当然あってしかるべきだし、一律に外す方がありえない」としました。

 岡田克也前副総理は同日、「野党として意見を統一して野党のトップに発信してほしい」とし、「夜の街、という言い方をする必要はない。検査をして感染者があるようなところについては、営業を止めてもらって、その分を補償する」とし、新宿・歌舞伎町、池袋などから、東京、神奈川、埼玉各都県に飛び火しているとみられる現状に手をこまねくことに危機感を示しました。


[写真]岡田克也さん、5年前の2015年、宮崎信行撮影。

 玉木代表は新型コロナ特措法(改正新型インフルエンザ特措法)に罰則を設けるべきだとの構想が与野党から浮上していることについて「北風を付加するけど太陽がないのはどうか」とし罰則と休業補償をセットにした改正に積極的に取り組みたい考えを明確にしました。但し、臨時国会が必要になりますが、それを求めるかどうかは言及しませんでした。

 蛇足ですが、衆議院第一議員会館での岡田さんの記者懇談会が終わり次第、国民民主党本部での玉木代表の記者会見に向かったら、2分前後遅れてしまいました。失礼しました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki

最新の画像もっと見る

コメントを投稿