【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

枝野幸男さんが立憲民主党代表選に出馬することをXで表明

2024年08月09日 21時23分51秒 | 新・立憲民主党2020年9月15日結党
[画像]枝野幸男さん=本人公式「X」アカウント内動画からスクリーンショット。

 枝野幸男さんはきょう令和6年2024年8月9日(金)の午後7時過ぎに「X」(旧ツイッター)を更新し、フルスペックの立憲民主党代表選に立候補すると明言しました。

 9月7日(土)告示9月23日(月)党大会の1か月強以前に表明したのは、次期衆院選に向けて、代表退任後に入会した派閥「サンクチュアリ」の顧問として、同派閥と関係が深い、自治労・日教組を構成する地域支部員への浸透を図りたい思惑もありそうです。


 枝野さんの動画のAIによる全文書き起こしは次の通り。


まずは冒頭、昨日宮崎県などで被害をもたらした大きな地震、その被害に遭われた皆さんに改めてお見舞いを申し上げます。また、南海トラフ地震に関する臨時情報が出されました。初めてのことでご心配の方も多いと思いますが、


日頃の備えを再確認などして少しでも安心して過ごせるよう、心よりお祈りを申し上げます。さて、私枝野幸男9月に行われる立憲民主党の代表選挙に立候補することを決意いたしました。この間、様々なご意見をいただき、実行してまいりましたが、


今の日本の状況大きな政治の転換点にあると考えています。経済や社会が大きく変化したのに、政治だけが10年や20年30年と足踏みをしている。こうした状況に、もう入られない、そんなところまで日本が来ている。


今こそ政治を時代に合わせてアップデートをしていく、そのための強いリーダーシップが今求められています。9月には立憲民主党の代表選挙と自由民主党さんの総裁選挙が同時に行われます。与野党でどんなリーダーを選ぶのか、そしてどんな日本を目指していくのか、このことを国民の皆さんの前で


しっかりと競い合う、そんな9月にしなければなりません。こうした多いから、私自身がこれまでの経験や知見を生かして新しい時代を切り開き、次の時代に力強い日本を引き継いでいく、その役割責任を先頭に立って果たしていきたい、そんな思いを抱くに至りました。


これから代表選挙立候補に向けて具体的な準備作業を進めてまいります。お盆明け21日をめどに、私自身の政権も皆さんにお伝えをしてまいります。国民の皆さんの前で開かれた議論を行い、これから日本がどうあるべきか、誰がそのリーダーにふさわしいか、国民の皆さんに見極めていただきたいし、


そして私自身、皆さんに選んでいただけるよう頑張ってまいります。

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿