日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

日々の発見の喜び

2023-10-16 14:57:03 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
最近、日々の発見の喜びが失せているように感じています。
若かりし頃、恋愛感情を持った時など、木々や緑が輝いて美しく見えていました。今は、マンネリ化でどんよりした感じです。溌溂とした生き生きとした感情がなくなっています。
若いころは次々とアイディアや発見が湧き出てきており、不可能はないという感情さえ持っていましたが、刺激がなくなったのか湧き出るところまで至っていません。日々新生できるように、四正道の実践、日々生まれ変わる感覚を大事にして生きていきたいと考えます。
やや人生にマンネリ化がみえる今日この頃の雑感です。
毎日、なんらかの発見ができるように生きていきたいものです。




信仰生活を取り戻す(反省)

2023-10-14 05:07:42 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
最近の傾向として、私は信仰生活から離れてしまっていると感じています。
大川隆法総裁先生、善川三郎先生が潮文社から霊言集を出版されていた頃の20代のころから約35年以上になります。たまたま本屋で買って、こんな面白い本はない(当時は深見静山?の本も面白かったが)と貪るように読み、紹介されていた他の著者(渡部昇一、竹村健一、日下公人等)の書籍も読み、さらに、宇宙人や超古代文明など摩訶不思議なものも読み、関心領域がますます広がってきました。その後これらは大川隆法総裁先生がリーディング、霊言などで少しずつ明かされましたが、未知の世界や宇宙にも心を馳せてきました。私は幼少のころから霊的なことに少し関心があったので違和感なく受け入れていくことができました。(霊媒体質ではなく、今まで宗教にのめり込むこともなかったですが)
幸福の科学が立宗するまえから、先生の講演会、地元の集いなどにも参加し、立宗頃までは地域の世話役などもしておりしたが、立宗頃からフライデー事件でのデモ、宗教活動が盛んになると家族や周囲の反発も強く(各種高額なグッズも自費で家族の了解も得ずに購入したりもしたことが原因?)、なんでこの世界が分からないのだろうと思いつつ、宗教活動が不得手な私は心が定まらず、その後、HSとは、つかず離れずの生活をしているところです。
魂としては、宗教にはやや弱いと認識しているところですが、魂の壁を突き抜けてない、本物の信仰心に出会っていない、宗教の門の入口で留まっているとの理解です。
それでも大川隆法総裁先生の書籍はほとんど愛読状態で、その先の行動まで昇華されていないところは読書で留まっているからだと思います。政党や宗教で活躍している方は突き抜けておられ、純粋で凄いなと思います。(その反面、霊道が開いて悪魔にやられたり、道を外したりの弟子や総裁の息子もありで、難しい世界とも認識しております。)
心の学びとしては受け入れても、政党活動や幸福実現党で票が入らないというのも同じように感じている方が多いのかな。幸福の科学の映画も後半になるとパラパラしか観客がいないな、など、HSは、まだまだ伸びしろがあると思われますが、悪魔に染まった?現代社会ではこれが限界かとも思います。
天変地異や世界的な政変などが起きないことを願うばかりですが、ノアの箱舟のような世界にならないように人類にも覚醒してほしいです。
とつらつら書いてきましたが、いかに信仰生活を送るかが私のテーマです。正心法語は暗記しているはずですが、日々、ご本尊の前で読誦奉納を捧げる生活で心の平安を得る人生の後半(最終段階?)を過ごせるように生活スタイルを確立していきたいものです。(妻や子供、母など家族にも)
心の王国だけは築いていきたい。
とここまで反省もどきをしましたが、「与える愛」が足りないのだと気づきました。「自分のことしか考えていない」に集約されると思いました。
愛・知・反省・発展の最初でつまずいていたのか・・・。













大谷翔平選手らスポーツ選手の活躍が楽しみ

2023-10-11 06:09:39 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
原油価格の高騰、ウクライナ紛争、中国の横暴、市場価格の向上、労働環境の締め付けや人手不足など様々な混乱が巻き起こり、先行きの不透明さが増しています。このようななか、日本では若者の活躍が世の中への光となっています。
つい最近では、若干21歳の藤井聡太さんが将棋の世界で史上初めて8冠を達成したとのニュースが飛び込んできました。本人の資質もあるかもしれませんが、日頃からの研鑽や努力が実を結んだものと思います。まさに偉業です。これからも益々進んでほしいと思います。
スポーツの世界では、野球の大谷翔平選手の活躍が抜きんでています。大リーグで日本人がホームラン王とは想定外でした。なおかつ、2刀流を切り開き、実績を積み上げているのは凄いことです。世の人々に勇気や活力を与える活躍ぶりです。肘の手術で心配な面もありますが、無理せずに長く活躍してほしいと思います。また、サッカーでは三苫選手や久保選手などヨーロッパで活躍する選手が世界や日本を楽しませてくれています。
私も活躍した時のユーチューブなどをみますが、日々の努力精進があっての結果かと思います。その他、卓球、ラグビーなど若手の活躍が世の中を明るく照らしてくれています。より良い世界の構築に向けて個人個人も前向きに努力精進して頑張っていきましょう。




人生100歳時代へ?

2023-10-10 05:54:46 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
昔は食生活や病気などもあり、日本でも人生50年と言っていたようですし、現在でも国によっては貧困、伝染病等もあり平均年齢が30,40才もざらのようです。
現在の日本は、医療体制の充実、食生活の豊かさなどで人生は80歳代後半にまでなっており、世界でも有数の長寿国となりました。
100歳以上の人口も年々増え続け、現在でも数万人以上はいるようで、さらに今後は数十万人と増えていくことが見込まれています。
高齢者が多くなり、世の中も変わらざるを得なくなりました。特に、年金は、現役世代よりも支える年金世代が増えて、制度がパンクしています。よって、国としても支給年齢を遅らせたり、支給額を減らしたり、退職年齢も遅らせて再雇用や就労を進め、制度の維持を図っているようです。
個人的には年金に頼らず、一生働き、ピンピンコロリが理想と考えていますが、子育てが終わり、教育費、養育費がかからなくなったら、新たな人生の開拓も必要かと考えています。
私も退職後は再雇用中で、さらに、イノシシやシカと闘いながら田畑で野菜、果樹、水稲などを作って食費を浮かしたり、小遣いを稼いだり、健康管理をしたりです。
高齢者の問題としては、ボケや寝たきりや病気にならずに、一生ずっと健康年齢を維持していくことだと考えます。
全国の高齢者の皆さんも健康維持と真理の学びに頑張りましょう。




収穫の秋です。味覚の秋です。

2023-10-08 03:29:30 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
ようやく涼しくなってきました。朝晩はどうかしたらやや寒いと感じる日もあります。よく夏の暑さに耐えたものだと感心です。
数年来、野菜や果樹などを作っており、成功も失敗もあり、いかに上手に作るか、いかに無駄を省き、効率よく作るかに腐心しています。
失敗も多いので、過ちを繰り返さないように気を付けています。(笑)
野菜では、この夏の暑さから、また、イノシシ侵入などもあり、カボチャ、ズッキーニ、マクワウリなどは出来ましたが、管理の悪いトマト、キュウリ、ナス、ニガウリ、葉ものなどは不十分でした。定植間隔が狭い、密植しすぎ、脇芽とりをしない、整枝をしないは駄目と思いました。蔓ものも暴れすぎると雑草でした。次回からは、間隔をあけて、棚をつくって、脇芽取りや整枝作業をしようと反省を踏まえて作りたいものです。
果樹では、猛暑で柿は不作のようです。栗はよく取れましたが、イノシシに見つけられると上手にイガをとって向いて綺麗に食べてしまいます。
現在、根もの野菜を収穫していますが、サツマイモ、しょうが、落花生は期待しています。
今後は、かんきつ類の収穫、キャベツ・ブロッコリー、白菜、ダイコン、カブ、葉物(コマツナ、ホウレン草、春菊、ネギ類、ニラなど)の管理、玉ねぎ・ニンニクの定植、ソラマメの播種などを予定しています。
夏よりも冬の方が虫も少なく、病気も少なく管理はしやすいと感じております。畑や庭やプランターがあれば、皆さんも癒しも含めて植物を育てたらいいかも。