日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

最近の国内外の動き

2022-01-16 19:05:28 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
今日は、昨日、南太平洋で起こった海底火山の噴火で持ちきりでした。津波の警報も出るなど、かなり遠くでしたが、日本にも影響がある出来事でした。昔、チリ沖地震でも被害があったようですが、どこで何があってもおかしくないように思います。

世界的にはオミクロン株の猛烈な勢いで拡散しており、国内も昨秋以来の水準になってしまいました。北京オリンピックをひかえて居るお膝元の中国でも欧米同様に広がっているようです。不動産バブルの崩壊、人権侵害での批判、ボイコットなどで中国もなかなか大変な状況ですが、どのように落ち着いていくのでしょうか。
懸念すべきは、オリンピック前後の台湾進攻、尖閣占領などです。世界の目先を欺くよい機会ととらえているかもしれません。

国内政治で目に付くのは、欧米寄りの信仰、自由、民主を守るのではなく、中国寄りの親中媚中代議士たちにより間違った判断や間違った方向に進もうとしていることです。
新聞、テレビなどのマスコミは相変わらずですが、ネット上ではその指摘が満載です。遅かれ早かれ消滅するのが見て取れますし、ネットなどの情報がありがたいです。
その他、北朝鮮の今年3回の弾道ミサイル発射や反日国家韓国の政治経済の動向などが目立ちました。

今年は米国の中間選挙もあるのでしょうが、米国民は民主党と共和党とどっちを選ぶのでしょうか。三大ネットワークやGAFAや中国が推す民主党なのでしょうか?
いずれにしても粛々とエルカンターレの光を広げるしかありません。

以上、雑感です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。