日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

汗を流そう。野菜を作りましょう。

2024-04-28 03:55:12 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
少しずつ気温も上がり、活動しやすい時期になりました。天気が悪いとアウトドアには今一ですが、冬の寒さも随分となくなり、暖房の使用頻度がかなり減っています。これから暑い夏が懸念されますが、春と秋は過ごしやすいので、大事に過ごしていきたいものです。
さて、農作業で汗を流して長年になりますが、今年も少しずつ取り組んでいます。冬の間から、温度を付加して野菜種子の発芽などをしていますが、温度、湿度が足らなくて失敗も数多く経験しています。(泣)
経験則として、果菜類では、カボチャ、ズッキーニ等種が大きいものは順調と思われますが、スイカ、マクワウリ、オクラ、ナス、キュウリ等種が小さいものは温度管理が難しくて、枯れたり、カビたりです。よって、温室等十分な装備がない場合は、あまり早くから播種作業すると失敗すると思われます。
ホームセンター等で4月頃から野菜苗の販売が盛んになりますが、ある程度の保温ができるなら、3月になって発芽させるのが良いかなと思っています。(1,2月は発芽させても低温にも耐えるものは良いのでしょうが)
根菜類では、宇宙芋は毎年土中でも種芋は寒さで腐り、むかごは温度が低いと枯れて今年も失敗です。その他、サツマイモ、ショウガの種は冬越しが難しいです。土中だとジャガイモ、里芋、菊芋、ヤーコン等は冬を越せています。
トラクターで耕起、施肥、畝立てをして、排水溝、マルチ張り、定植などをするとかなりの労働になり、冬の間に出ていない汗も塩辛くて健康にとっても良さげです。
神理の学習も当然大事ですが、長く学ぶには健康管理も大事なので汗を流して体力も維持していきたいです。
追伸 最近嬉しかったのは、2か月前に食べたパール柑の種が大量に発芽しており、これから育てていきます。有精卵を25個孵化していたら17個からひよこが生まれて、現在15羽が順調に育っています。