日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

世の中動いています。

2019-06-08 06:54:59 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
数週間振りの更新です。この間もいろいろありました。身近なところでは高齢者が運転する車の暴走による事故が全国で目立ったことです。
都心では交通網が発達しているので公共交通機関に頼ることができますが、田舎では移動には自動車がないと不便です。自動運転や衝突回避、さらに空飛ぶ自動車などの技術発展を期待したいところです。

昨日、関東などで梅雨入りしたようです。西日本はまだですが、最近の高温や少雨で水不足気味であったのが、若干潤うと期待されます。但し、豪雨などで被害が出ないことを祈るばかりです。
話が違うかもしれませんが、水に関しては、最近中国資本が国内の水源を買っているとの報道を目にしました。日本人は水はタダと思いがちですが、ヨーロッパでも中国でも水はビジネスになるようなのでビックリです。国内でもペットボトルの水を買う人が多いと思いますが、水源を他国に支配されてはかないませんので、何らかの規制が必要かもしれません。

今日から蔵相会議が福岡で開かれますが、今後っもG20など国際会議が行われるようですが、判断できない、決断できないから世界のリーダーシップをとる日本への変換を期待したいところです。

トランプ大統領に任せてしまうのではなく、中国問題、朝鮮問題、イラン問題など世界の問題、課題を日本も米国、ロシア、台湾などとも連携し解決していくべきだと考えます。

幸福実現党の釈党首にはビジョンがありますが、安倍首相は腰は軽くて世界を行脚していますがビジョンがありません。対ロシア、対消象費増税など課題の先送りをしてほしくないです。7月の参議院選挙では釈党首を国会に送りたいところです。そのためにもマスコミを味方につけないといけませんが、戦後のGHQの洗脳と宗教アレルギーを払拭してもらわないといけません。