相変わらずテレビ、新聞などのマスコミは悪意、マイナス思考に満ちたり、井戸端会議の話のようにどうでもよい内容に満ちた報道に終始しています。これは多くの人々が隣の家の芝生が青いことに嫉妬?したり、不幸に満ちたことに親和性をもっていることに迎合しているのかもしれません。また、マスコミ自身がそのような報道の方がお金になるかも知れないと思っているからではないかと思われます。
あの世的にみたら、死んでも死んだことが分らない人が半数以上いることや死んだ後の反省として地獄世界でさらなる修行に努めることを望んでいる人が多数占めることによると考えられます。
ほとんどの方は、生きているうちに神仏との出会いに触れても気がつかないままで死んでしまいますし、学校や社会で真実の教えに触れたり、学ぶことも稀です。
あの世的な視点で考えると、生まれる前に、時代、地域、親、パートナー、子、友人、知人などを自分自身の魂の成長になるための最良の環境を選んでいますが、近年は地上世界が唯物思想に染まってしまっているので、生まれる前の計画が達成できないまま、課題が解決できずに、死んだ後に反省修行に打ち込む方が多くなっていると考えます。
心を常々、天上界に向けて、よこしまな考えが出てきたら反省をしていつも心をぴかぴかに磨く修行が必須です。
地上世界にどっぷり浸かった人々やマスコミに惑わされることなく、自分自身の心を見つめる時間を確保して初期の計画、目的を達成したいと私自身も思います。
少しでも早く地上ユートピアが実現できるように努めたいところです。