日本を憂う!

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道から疑問に思うことなどを発信していきます。

2015年もあとわずか。

2015-12-31 08:20:49 | 政治経済、宗教、ダイエット、、グルメ、園
本年も様々な出来事がありました。
個人的には、株価が2万円を超えた時期に塩漬けにしていた投資信託も売り、赤字にならずに済んだのが幸いであった。
思い起こせば、7,8年前に、1.7万円程度で買っていたのであるが、民主党政権時代に7,8千円まで落ち込んで、一時はどうなるかと思っていたが何とかなりました。(笑)
今後も株価は予断を許さない状況は続くと思われる。特に、昨年の消費増税はダメージが強すぎたし、再来年4月の10%が実現すると、さらに景気悪化、停滞に効きそう。
企業も個人も誰も先行投資しようとは思わないのではないか。財務省と政治家はよくよく考えてほしい。大きな政府はいらない、小さな政府で十分である。無駄なことをするなと言いたい。
さらに、あげぞこの中国経済が転けたときにも悪影響が大いにありそうです。
信用できない統計資料、バブル崩壊、沿岸部と内陸部の格差、人を虫けらとしか思っていない政権(事故に遭った高速鉄道が人ごと重機で埋められたこともあった)、ウイグル等への弾圧などなど。
さらに、さらに、近未来で北朝鮮と韓国辺りで何事か有事があれば西日本に難民が押し寄せ、混乱が生じることも想定される。
また、天変地異も多い年であった。火山噴火、地震、台風、ゲリラ豪雨など。天意が無毛の人々に何かを示そうとしているが、ほとんどの人はまだ気づけないでいる。
悪いことばかりではなかったはずであるが・・・。
ラグビーの世界大会で、日本が南アメリカに勝ったこと。21歳の羽生選手が高得点で優勝したこと。ノーベル賞を日本人が2名受賞したこと。金星探査機(あかつき?)が復活して、ミッションを果たそうとしていること。以上が思いついたこと!
次年度も日本を始め世界が飛躍の年となるように微力ながら尽力したい。