かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

畑で野鳥観察・・・

2018年05月11日 | 自然観察

昨日から愛鳥週間だね・・・でも、カワウは愛したくないので今朝も碓氷川でカワウ追い(笑) 久しぶりに晴れ上がった!


それにしても寒かったねぇ~6℃だよ! 浅間山の上部も冠雪・・・


さて、我が家の庭や畑には、野鳥観察と言うほど珍しい鳥が来るわけではないのだけど・・・ネコや野生動物除け目的で畑の周りに網を張り巡らせてあるおかげで鳥たちが安心して畑に訪れているような気がする。 

さらに壊れてしまったビニールハウスの骨組みを利用して餌台を作って、時々餌を置いておいたらスズメやヒヨドリが訪れるようになった!


体の大きなヒヨドリはスズメたちを追い払ってご飯粒を独り占めにしてしまっている・・・


そして朝から煩いのがガビチョウで、この鳥も好きになれないなぁ・・・どんどん増えているようだ(怒)


キジバトはときどき植木に巣を作ったりしているけど、今年はどうかな?


シジュウカラもどこかに巣を作っているのだけど・・・被写体が遠すぎた!


これまた良く分からない画像だけどコゲラ・・・


他にカワラヒワやムクドリ、オナガ、メジロ、ウグイスなどが来ているけど撮影は出来ていない・・・


二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (3827話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
  


自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の碓氷川 そしてキャラ... | トップ | アユ釣り情報:よくぞ耐えて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事