かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

大雨・増水・通行止め・渋滞

2024年08月13日 | アユ釣り2024

朝6時頃は降っていなかったのだけど暫くしたら強く降って来た・・・軽井沢から峠付近はかなり強く降ったようだ!

気になって人見観測所の水位を見たら「何だ! こりゃ~」・・・6時半は0.94mだった水位が8時前には2.24mまで上昇して一気に増水していた!

誤記録? と思って近場の段丘上からみると碓氷川がまっ茶色になっていた。

あまぬまに行くとT・KさんとT・Uさんが居て「今、おとりを避難させたところだよ!」だって・・・ご苦労様です! 

川のアユは何処に避難しているのかなぁ~暫くは釣りにならないだろうからお盆中は殺生しないで済むね(汗)

帰りに上信越道を覗いたら全然動いていなかった! 大雨で通行止めとなって松井田ICから下ろしている影響で渋滞しているようだった。

調べたら高速の他、旧18号碓氷峠、和見峠、内山峠も通行止めで碓氷バイパスしか通れなかったようだ! 

今は幾つかのルートは開放されたようだけど上信越道は未だに通行止めらしい・・・盆の入りだと云うのに帰省客・観光客は大変だね!

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6243


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EL/SLぐんま よこかわ | トップ | 施餓鬼法要・迎え盆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2024-08-13 23:04:39
かなりの雨で増水ですね~~
ついこの間 碓氷川に釣りに行ったばかりですよね
鬼怒川水系の上流は雨が少ないみたいです
アユ君たちは緩やかなよどみや小川に身を潜めますよね
昔 それを狙って 夜 網打ちする人がいました\(^o^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-19 22:19:58
>kinushi さんへ
増水しましたがお盆明けには減水・・・短時間ですが2回ほど竿を出しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り2024」カテゴリの最新記事