かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

今朝の碓氷川 そしてキャラブキ・・・

2018年05月10日 | アユ釣り(~2023)

今朝も碓氷川の様子見とカワウ追いに行ってきた! 今朝も雨が降っていて気温は10度を下回っていた・・・5月なのに寒すぎる! なので、セーターを着て行っちゃった!

昨日は一時1mにも水位が上がってしまった碓氷川だけど、今朝はかなり減水して人見の水位は0.48mで濁りもほぼ無くなった! 稚アユの姿は確認できないけど何処かで耐えていることを祈るばかりだ・・・

(↓)昨日の中瀬大橋付近全景・・・


(↓)昨日の中瀬大橋から碓氷川鉄橋・・・

一枚目の今朝の画像と較べれば、如何に一気に増水したか分かるよねぇ~上流に3つもダムの有る河川の性・宿命なのかねぇ(涙)


さて、昨日の午前中は雨だったので碓氷川に行った以外は何処にも出かけず鉢物の手入れ、午後は小止みになったので家のフキを収穫してキャラブキを作った・・・


1.2kgで鍋に八分目・・・


一回煮こぼしてから調味料を入れてじっくりと煮込んだ・・・


煮汁が無くなる頃にはこれだけになっちゃった・・・


小さなケースに3つだけ・・・もう一回作ろうかな!


夕飯に少しだけ味見・・・自分で言うのもなんだけど、美味しくできた(笑)



二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (3826話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
  


自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:ヤバイ、ヤバ... | トップ | 畑で野鳥観察・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事