かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:ヤバイ、ヤバイよ・・・

2018年05月09日 | アユ釣り(~2023)

一昨日に500kg、昨日130kg、合計630kgの稚アユを放流したけれど、その後は雨続き! 

昨日の放流時に「このくらいの雨で随分と濁って水量(人見で0.31m)が多いなぁ」と思ったら上流の二つのダムが合計で毎秒約2トン以上放水していた!


それでも稚アユ達は下らずに群れて泳いでいたので一安心していた。 (↓)ちょっと分かりずらいけど矢印の黒っぽいところが群れだよ!


ところが・・・昨日の夜半から強い雨が降り始めて現在も降り続いている(涙)

雨の日のカワウの飛来は少ないのだけど増水が心配で5時に碓氷川に出勤・・・案の定、増水と濁り!


人見観測所の水位をみると6時現在は水防団待機の0.75mで、まだ上がり続けていて6時50分現在0.95mだ(汗)

追伸>7時40分に1.05mを越えてしまった・・・


上流の2ダムも合計で毎秒8トン以上を放水している。 これに中木ダムの放水(数値不明)も加わるのだ・・・


中瀬の通し工も濁流が・・・


昨日、稚アユが群れていた場所も流れが強い・・・


放流して数日経って川にも慣れ体力の付いているアユならまだしも放流したての稚アユが増水、濁り、水温低下の三重苦にどのくらい耐えてくれるか? 

心配だ! ヤバイ、ヤバイよ!


二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (3825話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
 

 

鮎釣り2018 (別冊つり人 Vol. 462)
クリエーター情報なし
つり人社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:稚魚放流完了... | トップ | 今朝の碓氷川 そしてキャラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事