かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

キクバオウレンの花

2022年03月23日 | 植物

毎年のことだけど、小根山森林公園のキクバオウレンの花が見頃だろうと行ってきた!

キクバオウレンはキンポウゲ科オウレン属の多年草で健胃、整腸、下痢止めなどの漢方薬に使われる・・・

昔、オウレンの根を焼酎に漬けたものを飲んだことがあるけどかなり苦かった記憶がある!

キクバオウレンの葉は一回三出複葉で、仲間のセリバオウレンなどは更に細かく分かれた複葉になる。

長い花びらのように見えるのは萼片で、花弁は細いさじ状・・・

しかし、いくら近くで撮影したいと云っても群落の中に入って踏みつけながら撮影するのは許せないね! 注意しても暫くは退いてくれなかった(怒)

こういう輩が居るからカメラマンはマナーが悪いって言われるんだよ・・・

 

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5325話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花 | トップ | 赤城大沼の氷上ワカサギ釣り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事