かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

冬芽と葉痕:ハルニレ・・・

2017年11月28日 | 冬芽と葉痕

土日と高校の部活の同期会で湯檜曽温泉に行ってきたのだけど泊った旅館の駐車場に大きなハルニレの木が有ったので一枝戴いて来た!

ハルニレと言うと日光とか軽井沢とか尾瀬とかの高原を思い浮かべてしまう・・・

拙ブログにはとっくに掲載したと思っていて、リスト表を検索してみたらコブニレ(ハルニレの変種)とアキニレしか掲載してなかったので232種類目となった!

仮頂芽型樹種で冬芽が二列互生するため枝はジグザグに屈折している・・・


仮頂芽も側芽もほぼ同じ大きさで、3対(6枚)の芽鱗に包まれる。 枝も芽鱗も短毛が生えている。 葉痕は隆起して半円形~三角形で陥没した3個の維管束痕を持っている。 真ん中の維管束痕が大きく歯が生えているように見え人間の顔のようだね・・・

横から見ると仮頂芽の横に枯れた枝痕が見られ頂芽ではないことが分かる。


側芽の正面はちょっと強面かな・・・


側芽の側面の方が愛嬌があるね・・・

側面をよく見ると直線状の托葉痕が見られる・・・



「ハルニレの葉痕は人間の顔のようだね」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3650話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

樹に咲く花―離弁花〈1〉 (山渓ハンディ図鑑)
クリエーター情報なし
山と溪谷社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽と葉痕:イイギリ・・・ | トップ | マラソン大会観戦・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬芽と葉痕」カテゴリの最新記事