かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

林試のツツジ:紫も色々・・・

2011年05月18日 | 自然観察


林業試験場ではオオヤマツツジ系やモチツツジ系、リュウキュウ系、江戸キリシマ系は品種数は多いのですが、他は一品種か二品種なのでまとめて紹介しておきます。まずは早い時期に咲くミツバツツジ(一枚目は樹形です)

次は葉がミツバツツジに似ていますが花が朱色が強く、花弁もちょっと違ったオンツツジ・・・

そして朱赤色がきれいなヤマツツジ・・・

ヤマツツジに似ているけど花が大きいトウツツジ(唐躑躅)で別名ケラマツツジ・・・

チョウセンヤマツツジ系の紅が強い紫紅色の八重咲き・・・ヨドガワ(淀川)

顎が粘つくキシツツジ×リュウキュウツツジの品種で淡い紫紅色にまばらな紫紅色の斑点があるワカサギ(若鷺)・・・ワカサギ(公魚)でないのが残念!

こちらはクロフネツツジ(黒船躑躅)・・・大輪の薄桃色の花でツツジの女王と呼ばれています。

林試のツツジは散り始めましたが、ばだまだ今週いっぱいは見られそうです。

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。ランキングをご覧になる場合は文字またはバナーをクリックお願いします。
(現在の参加カテゴリーは、「自然観察」・「渓流釣り」・「鮎釣り」です。)

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ポッチとクリックお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林試のツツジ:絞りや斑が決... | トップ | 虞美人草の花畑・・・通勤路... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura)
2011-05-18 10:25:20
↓ 来園者用のパンフレットをお作りになったときは、
ぜひ私にも一部お願いいたします。m(^^)m
こちらのブログをコピーさせて頂こうかと、考えておりました。
家には食べることに熱心で、草花にはまったく興味のない者が
1名居まして、花を見に行きたいだけでは、どこにも連れて行ってくれません。(^^;;
おいしい食べ物で誘い出すとか・・・「釣りに行こう!」といえば
ひょっとして連れて行ってくれるか?
美しいものに囲まれてのお仕事、羨ましい限りです!!
返信する
Unknown (koizumi)
2011-05-18 23:01:59
私の場合、食べることも、飲むことも、花を見ることも、釣りも、山も興味が有りますが・・・これが忙しすぎる原因ですかね?
パンフレットはできるかどうか分かりませんが、画像でよければお使いいただいて結構ですし、原稿が出来たら送付させていただきますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事