かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:魚野川湯沢地区の結果

2009年07月18日 | アユ釣り(~2023)
仕事仲間のKEさん、KUさん、TAさんと今年は好調と伝えられる魚野川へ行って来ました。群馬は朝からしょぼ降る雨、そして新潟も雨・・・でも、増水も無く濁りも無いので湯沢の立柄橋の上流でやることにしました。



8時半頃に大源太との合流下のトロ場で開始、程なく16cmのアユが掛かり、また暫くして同程度の大きさが掛かってとポツリポツリ釣れてきました。時々、雨が強くなったり弱まったりとしているうちに川が多少濁り始めゴミも多くなってラインに絡まってきます。
4年前の悪夢(土石流に遭遇)が頭を過ぎります。濁流が来ないかチラッチラッと上流を見ながら釣って12時少し前に11尾でお昼休みです。
雨が弱くなって1時頃に再開、午前中釣っていた場所に行くと上流から降りてきた人が入れ掛り状態です。「あやっ、とちった!休まなければ良かった」と思っても後の祭りです。
仕方なく、アチコチ探りながら5時少し前まで粘って18尾と午後は7尾しか追加できませんでした。バラシ・親子どんぶりと5尾もロスしてしまいました。



型も解禁以降だいぶ抜かれてしまって少し小振りになったとか。


日本ブログ村ランキングに参加中です。ポッチとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
その他の情報は→にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な野外生物②:ヤマビル | トップ | アユ釣り情報:今日の碓氷川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ハミアト)
2009-07-18 23:21:54
魚野はまた水位が下がったようですね、南甘もイマイチでした、20日に上越or糸魚川に行く予定です。あと一人乗れますが・・・
返信する
Unknown (koizumi)
2009-07-19 12:10:31
上越方面は増水で難しいみたいですよ!
明日は一応、南甘か碓氷にしておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事