甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

大原美術館ミュージアムツアー

2017-11-20 22:45:51 | 旅行
大原美術館のミュージアムツアーというものに

参加した際に観賞した絵画の絵はがきを買いました


ミュージアムツアー

初めての参加でしたが、なかなか楽しかったです

学芸員さんに引率され、皆で、展示されている作品を観賞するのですが、

どのような背景で、作者はどんな想いを伝えたかったのか、

とか

どんな風に見えるか、どんな点が印象的か

等を述べ合いました


これはモネの睡蓮

実は遠くから離れてみる方がいろんなものが見えてきます

私は、池に反射する光を描きたかったのかなあと想像しました




次の画

ギュスターブ・モロー作「雅歌」

画のモデルは男性でしょうか?女性でしょうか?

どちらにも見えます

幻想的な背景の神殿に佇む麗人


このモローという画家は「目に見えないものを描く」画家だったそうです

なので、このモデルも実在の人ではなく

男性でも女性でもない人物・・という説明でした


素敵な画ですね



これは 大原美術館本館2階の有名な丸窓です


アンティークな雰囲気のある模様の外には

大原邸や美しい緑が見えました







いろんな人の意見が聴ける

ミュージアムツアー

また参加してみたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷での朝食 | トップ | 岡山空港から羽田へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事