こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ネジバナ

2019-07-10 00:00:00 | 

 ネジバナ(捩花)
いつものところはすでに草刈りに遭ってしまいやっと見つけたネジバナ・・・
子供の頃はネジリバナなどと呼んでいたように記憶しています。
別名をモジズリ(捩摺)と言うそうですね。
咲き方も色々~~~色合いも可愛らしい~~~
白花はみつかりませんでしたが
細い茎にお花をい~っぱいつけて咲いています。
片側だけにお花がついたら倒れてしまいそう~
上手く捩じりながら咲いて・・・感心してしまいます。
                                              (ラン科・デジバナ属)

お花は右巻きのものや左巻きのもの・・・

 

 

ゆるやかに捩じれるものや・・・

細やかにねじれるもの・・・

ピンク色が濃いものや・・・

淡いピンク色のもの・・・

 どれもがガラズ細工のように輝いていました~ 
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮りたいけれど撮りにくいから撮らない。 (林の子)
2019-07-10 17:41:08
面白い会話がありました。
純白ではないのですが、遠目に白と見えたので撮っていたら
入って良いですか?と尋ねられました。
芝生地ですが、子どもたちの遊び場、別に制限されている場所ではないのですが。

その方はコンパクトカメラをお持ちで、こんなのでどうかなと思いますけど撮りたいですねぇ~。
話を伺っているとお友達は撮りにくいから撮らない…とのこと。
きれいに撮れたら見せてね…と言われて挑戦を続けていらっしゃるようでした。
その位置だとネジバナに近づきすぎですね、もう少し下がって座り込んで
そこでズームアップすれば、ネジバナは手前に来るでしょう??
10分ほどかかりましたけど、念願の花は撮れたようでした。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b86bcee012cb076cf6dec5621c9b38a9

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b86bcee012cb076cf6dec5621c9b38a9
返信する
撮りたいです^^ (こいも)
2019-07-11 12:13:14
林の子さん
そうでしたか・・・
こいもは何もわからないまま無謀にも
何とかして撮ってみたいと思ってしまう方です。
その方は林の子さんに出逢って
大切なことを教えていただいてとてもラッキーな方ですね。
きっと素敵に撮れたのでしょうね・・・
お友達に嬉しそうに見せているのではと思います。
こいもも林の子さんに教えて頂いたことを思い浮かべながら撮っていますが
いつも難しいと思います。
今回もだいぶ粘ってとりましたが...(´ヘ`;)
返信する

コメントを投稿