こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ビロードモウズイカ

2019-07-09 00:00:00 | 

ビロードモウズイカ
 背が高く花姿全体を撮ろうと思うと大変です。
この日も民家が入ってしまったり上手く撮れませんでした。
クマバチは恐いくらいの羽音をたてています。
この季節にモコモコの衣装でチョッと暑苦しい感じです。
                                          (ゴマノハグサ科・モウズイカ属)

これから開花するのか終わりの頃か・・・
そして落ちかかっているもの・・・

最高に花開いてもこれだけ~???
どこを見ても細かい毛で覆われてちょっと暑そう~~~

ぽろっと落ちたお花・・・

細かい毛がいっぱいです。。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりとめの無い花 (林の子)
2019-07-09 08:42:17
ひまわりとは違って伸びる一方なので、とりとめない草ですね。
長い間、野生状態のものは見ていないのですが、花が完全に開ききらないのはたぶん花数が多いのと
水分不足からでしょうね。
最近、この園芸品種を撮りましたが三メートル近くまで伸びきっています。
花壇にあるので何とか水分補給は為されているようで
しべの毛を見ると「毛蕊花」だなぁ~と感じます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/87c548a43c9544e6a243723cf24ff358
返信する
三メートル近くですか~ (こいも)
2019-07-09 15:00:51
林の子さん
三メートル近くとはすごいですね~
此処は公園の中ですがそんなには伸びていません。
でもカメラに全ておさめ難いと思いますからかなりの高さです。
花数は多いです。
毎年綺麗に開いたところを見られないのは
そのようなことが原因だったのですね。
教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿