こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アメリカオニアザミ

2018-08-08 00:00:00 | 花・果実

アメリカオニアザミ(亜米利加鬼薊)
名前に「アメリカ」とありますがヨーロッパ原産のアザミのようです。
セイヨウオニアザミとも呼ばれるそうです。
あちこちにトゲがいっぱいで恐い感じがします。
この暑さの中でも元気!!すっご~い暴れん坊みたいにみえます~~~

                                             (キク科・アザミ属)


これは別の場所で撮りましたが…もう綿毛になって飛び出しています。
フェンスの向こう側でこれ以上は近寄れませんでした。
距離があったのでちょっと優しそうにも見えるのですが・・・
これもアメリカオニアザミではと思います・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (ひろりぃ)
2018-08-08 15:23:11
こいもちゃん~♪
今日は~♪
台風の影響で久しぶりに猛暑から解放されていますが
こちら千葉県は13号台風が直撃で心配しています。
朝から防災ラジオが早目の非難を呼び掛けてますわ。
市内に6か所の避難所が設けられました。
そちらは大丈夫でしょうか。 お気を付けて下さいね。

アメリカオニアザミですか。 凄い名前ですね。
お花はとっても鮮やかで綺麗ですね。
もう綿毛にもなっているのですか 早いですね。
返信する
棘がすごいです・・・ (こいも)
2018-08-09 09:35:40
ひろりぃさん~おはようございます♪
こちらはどうやら台風をやり過ごしたようです。
そちらは大丈夫ですか?
海岸の方は大変みたいですね。
「防災ラジオが早目の非難を」・・・
避難勧告がでるってただ事ではないですね。
ひろりぃさんのところは海からも離れて高台と聞いております。
それでもニュースを見る限りでは凄い風雨だそうですね。
のろのろといつまでも嫌な台風です。
もうしばらくはお互いに気をつけないといけませんね。
アメリカオニアザミ…名前もすごいですが棘もすごいですよ~
お花は綺麗です。ですがうっかり触ったりすると危険です。
見ているぶんにはダイナミックでこいもは好きですが
要注意外来生物に指定されている危険な生物だそうです。
返信する

コメントを投稿