こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ロウバイ

2013年02月09日 | 

ロウバイ 【ロウバイ科】

ロウバイが綺麗に咲いていました~^^
1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木です。
花色が蜜蝋(みつろう)に似ていて 梅と同じころに花を開くから蝋梅と言うそうです。
また 臘月に(ろうげつ:陰暦の12月)梅に似た花を
 咲かせるところから「臘梅」の字で 表わすこともあるのだとか・・・( ´ー`) にっこり !!
とても良い香りがしますよd(^_^o) ネッ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うんうん)
2013-02-09 09:45:30
こいもちゃん
香りが漂ってくるようです・・・
蝋梅 漢字で書けば雰囲気がわかるのにカタカナ表示
だと・・・ボソ
返信する
(*^▽^*)ノハーイ  (こいも)
2013-02-09 11:35:14
うんうんさん
寒い毎日ですね~
お花を見ると暖かい春が待ち遠しいです。
蝋梅は香りとともに素敵に咲いていましたd(´▽`*))))⌒☆
返信する
香りが届きましたよ (ひろりぃ)
2013-02-10 15:04:12
こいもちゃん~♪
ロウバイ素敵に写されましたね。
こちらまで甘い香りが届きましたよ。
カメラは何をお使いですか~画像がとっても綺麗なので。
失礼…腕が良いのですよね。
毎日楽しみにしていますね。
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。 (こいも)
2013-02-11 10:50:46
ひろりぃさん
あたたかいコメントを☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
とっても…と~っても励みになります。

カメラは友人ご夫妻に教えていただきました。
Nikonの COOLPIX P510 です。
2012年の9月にこいものところにやってきました^^
以来はやくカメラになれるよう頑張っているのですが
なかなか腕前が付いて行きません。
でもとても使いやすく このカメラになってから鳥さんが
遠くから撮れるようになった事が嬉しくてたまりません。
色々楽しんでいるところですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

返信する

コメントを投稿