こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「コムラサキ」「ムラサキシキブ&クモの赤ちゃん」

2017年07月04日 | 

コムラサキ(クマツヅラ科)
コムラサキ(小紫)をみつけました・・・葉がちょっとずれて付いて・・・
とても可愛いお花です。


ムラサキシキブ(クマツヅラ科)
コムラサキと良く似ていますがムラサキシキブ(紫式部)です。
ちょっと背丈が高くてく綺麗な状態のお花が見つけられません。

可愛いお花です・・・近寄って見ますと蜘蛛の糸が・・・
お花を綺麗に撮りたくて蜘蛛の糸を手で掃いました~ すると・・・小さな蜘蛛の赤ちゃんがぱぁ~っと散りました。
やっと蜘蛛の存在に気がつきました~ 可愛い赤ちゃんはこいもの手にも乗りました。

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン。。。 見えていたらそのままにしておいたのに。。。

とにかく小さくてお母さんの姿がわかりません。
 赤ちゃんがみんなそこに入っていたであろう・・・白く丸いのは卵のうでしょうか(○'。'○)ん?

卵のうに開いている穴が見えます。
あまりに小さくて可愛い蜘蛛・・・ヤホシヒメグモかも知れません

小さな赤ちゃん蜘蛛にはびっくりしましたが…とっても嬉しい出逢いでした。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
被写体はムラサキシキブでしたのにいつの間にか赤ちゃんグモに夢中になってしまいました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキシキブ (かえで☆)
2017-07-04 01:20:00
こいもちゃん~ムラサキシキブの木、分かったのね!
早速撮りましたか~良かったですね。d(´▽`*))))⌒☆
おまけのクモの子が 大収穫になりましたネ~♪
これぞ【蜘蛛の子を散らす】状態だったでしょう?
ヤホシヒメグモを検索しました。真っ白の卵嚢が
良く似ていましたネ。生体でも2mmだそう~吃驚です。2mmじゃ幼体だか成体だか分かりませんね。
蜘蛛の子が好きな友がいて…嬉しい~です。
返信する
両方のムラサキシキブ (とんちゃん)
2017-07-04 07:56:58
コムラサキシキブ ムラサキシキブどっちも一緒に揃えられてよかったですね
両方が共にあるなんて!!!
どっちかというとムラサキシキブは葉の風情がなんともいえなくそれに目が行きます!
コムラサキシキブに比べゆったりしてとても気品があるように思えてならない
コムラサキシキブはこうしてみると花が豪華で素敵ですね
蜘蛛の子を散らすように・・・その通りですごい数!
気が付いて思わぬ収穫~
返信する
好奇心? (林の子)
2017-07-04 13:19:01
10年くらい前までは、定期券を持ってたのでブログに画像を上げていらっしゃる方たちと、良くご一緒させて頂いて都内の何ヶ所かを歩きました。
鎌倉は自転車だったので、良く寺でもバッタリ…でした。
最近はブログ利用も何でも有りになって、主体も何でもありの画像ばかりが増え過ぎて、興味も薄れてしまいました。
それでもこのページは、まだまだ的から外れていないので気持ちが落ち着きます。
コメントをお寄せになるお二人の人柄も画像だけに焦点の当たった内容なので気持ちが良いですね。
好奇心はやはり大事で、撮る範囲がたとえ雑多になっても、気にいったものが撮れるとそれで満足…。
『葉がちょっとずれて付いて…』の書き込みは的を射てるのに、ムラサキシキブの画像が少なくなったは蜘蛛の子の性だ…と、不思議に納得してしまいます。
コメントに、私は蜘蛛が嫌いです…などと書かれると困ったものです。
返信する
(*´▽`*)撮ってきました~ (こいも)
2017-07-04 16:36:23
かえでちゃん
ムラサキシキブ...撮って来ました~~~^^
おげさまで可愛い蜘蛛のおまけつきです。
もう少し気をつければ良かったですね。
いつもがさつに歩いて蝶や昆虫には飛ばれてしまったり
あらら、、、そこにいたの(○'。'○)ん? そんなことばかりです。
ヤホシヒメグモによく似ていますよね。
と~っても小さくて上手く撮りきれませんでした。
次からはもう少し慎重に蜘蛛の糸を見たいと思います。
そう言えばウヅキコモリグモはどうしているのでしょう~?
返信する
両方ありました・・・ (こいも)
2017-07-04 16:48:22
とんちゃん
市内の公園です・・・
花菖蒲が2か所にあるのですが・・・
小さな花菖蒲園にはコムササキがあり
大きな花菖蒲園の方にムラサキシキブがありました。
両方が美しいのですがムラサキシキブに逢えると
何故か嬉しいんですよ・・・
今回も嬉しくて綺麗に撮らなきゃ・・・
そう思って蜘蛛の糸を掃ってしまいました。
蜘蛛の子を散らすように・・・を目の当たりにしました。
次からは糸を掃う時は慎重にしたいです。
返信する
時々・・・ (こいも)
2017-07-04 17:15:13
林の子さん
自分でも時々こいもはどこへ向かっているのかしら???
なんてことが良くあります。
少しでもみなさんに近づけるように色々と参考にさせていただき
頑張っているつもりですがなかなか上手くいかないです。
いつもコメントをいただく皆様には心より感謝いたします。
これからも被写体からずれてとんでもないことに
なってしまうかもしれませんが
まだまだ経験が浅くて皆さんに色々教えていただきながら
頑張りたいと思います。
素敵なコメントをいただき俄然元気が出てきました。
『コメントをお寄せになるお二人の人柄も画像だけに焦点の当たった内容なので気持ちが良いですね。』
こんなに嬉しくて素敵なコメント・・・ずっと忘れません。
とってもとってもありがとう存じます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿