こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

種・・・「オオバコ」「ニワゼキショウ」

2017年07月21日 | 花・果実

辛うじて草刈りの前に撮れました。
写真を撮った翌日には見事に丸坊主...何とか数枚撮れました~良かったです。
オオバコ&ニワゼキショウの種・・・見たい見たいと思いながら今年初めて見ました。


オオバコ(オオバコ科)

こんな茶色になったオオバコ(大葉子)が行列しています。
これはこれでとても素敵です。種を見てみましょう~

果実が見えますか・・・

種です・・・小さな小さな粒々がい~っぱいです。


ニワゼキショウ(アヤメ科)
ニワゼキショウ(庭石菖 )の丸い果実はとても可愛いですよね。
果実が弾けてこれまた可愛いです・・・種を初めて見ました~

お花の色はこの2色でした・・・

花弁も段々丸まっていよいよ終盤のお花・・・

小さな種がたくさん入っています。 もう空っぽになったものもあります。。。

果実は3裂しています・・・

種の表面はデコボコですね・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事~種ですね♪ (かえで☆)
2017-07-21 06:44:00
オオバコも、ニワゼキショウも種が出来ましたね♪
ニワゼキショウの あの真ん丸果実の中身は 
これでしたか?
接写のお写真が('∇^d) ステキ☆!! お見事です。
一体何粒の種が入っていたのでしょう~?
3裂したそれぞれの部屋に真ん中に仕切りがあるみたい!
それぞれの仕切りの中に2個ずつあるのかな~?
画像をみて数えましたが、上手く行かなかった。
分かったら教えて~こいもちゃん。(^_-)-☆
返信する
種の面白さ (とんちゃん)
2017-07-21 08:33:14
いいこと思いついてしかもそれをうまく表現できて最高にいいですね
今迄関心を寄せていなかったことに目を覚ませてもらった!
そんな感じです~
オオバコが茶色に変身して・・・この姿も様になりますね~
種の収納の仕方が面白いです~
ニワゼキショウはこんなことに!!!
種子にはへこみがいっぱいあって独特だった
どっちも新鮮で興味深いです!
返信する
見たかった二つの種 (こいも)
2017-07-21 15:54:42
かえでちゃん
オオバコとニワゼキショウの種を見たかったのですが
やっと見ることができました。
ニワゼキショウの丸いピカピカの果実の中に
可愛い種がいっぱいでした。
画像を見て数えてくれたのですね。
わかりにくい画像なのに・・・ありがとうございます。
手に取って数えてみれば良かったですね。反省です。
オオバコもいっぱいついている種が可愛いです。
こちらも数えてはみませんでしたが
カプセルに入っているようなそんな素敵な種でした。

返信する
種って色々ですね^^ (こいも)
2017-07-21 16:10:43
とんちゃん
ニワゼキショウはあの丸いピカピカの中は・・・(○'。'○)ん?
と思ったらもう見たい気持ちでいっぱいになりました。
まぁ~こんなふうになっていたんだ~・・・
小さいのにさらにデコボコがあったのですね。
オオバコは一面茶色になった風景に気をとられました。
刈り取られる前日のことでした。
ラッキーでしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
カプセルに入っているようなそんな感じです。
結構風があったので種を木の葉の上に置いたのですが
飛んでしまいます・・・あまり鮮明ではなくて...(´ヘ`;)
本当に種ってそれぞれが面白いですね^^

返信する
それぞれの姿ですね。 (林の子)
2017-07-21 20:23:31
小さなモノにも目が止まるようになると、やはり最後まで見届けたくなって…と言う事ですね。
複数個が一つの果実に出来る種の数までは難しいですけど、この程度なら数えたくなります。
ニワゼキショウも幾つもの種類があって、目立つのは花色が違っているこの種類ですが、草丈が伸びる青色種や、殆ど伸びない白や黄色もあって、次の春が楽しみです。
目が慣れないことにはこんな小さな花は探す気にもならないかも知れませんが、次の楽しみ…です。

オオニワゼキショウ
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d34a0ca1f8072d5b02c7ee3982978ab2
白色
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c2444c60c41e7ca6480a1ec668ef2244
黄色
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5eedb6cb3368b5f6782f4142bc0402c9
返信する
思い込みが・・・ (こいも)
2017-07-21 22:48:50
林の子さん
小さなものへ・・・思い込んだらもう辿りつきたい一心です。
種って色々ですごいです。興味津々。。。
次の春を楽しみにしたいと思います。
ニワゼキショウの種類によって果実も種も違うのですね。
キバナニワゼキショウは初めて見ました。
素敵なお花ですね。
果実もピカピカデ大きいですね。
いつもありがとうございます(´▽`*)
返信する

コメントを投稿