HAYASHI-NO-KO

剱岳八峰越しに後立山のやまなみ

キバナニワゼキショウ(黄花庭石菖)

2017-06-09 | 黄色 夏

薔薇園で薔薇も撮らずにこの花を撮る。
混雑している時には出来ない芸当だけれど、かなり平気になっていた。
だから今年も、思いっきり撮っていた…積もりだ。
ところが、どうだろう…、新しく蝶の食草などが植えられ初めて二年目の場所で
思いがけずキバナニワゼキショウの通路。

飛び交う蝶を撮る為に作られた通路に列をなしている。
踏まれる場所を避けるように広がっている。
間違い無く去年も育っていた…筈の広がり方だ。























































以下は薔薇園のキバナニワゼキショウ。











キバナニワゼキショウ(黄花庭石菖)
 アヤメ科ニワゼキショウ属 Sisyrinchium exile E.P.Bicknell
全農教刊「日本帰化植物写真図鑑第2巻」に記載された。
同書では『最近の北アメリカの植物誌ではニワゼキショウ(Sisyrinchium rosulatum)
と同種とされている』の記述もある。
(2017.06.03 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
今年の黄花種 初めて撮った黄花種

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギョウギシバ(行儀芝) | トップ | シロタエギク(白妙菊) »

コメントを投稿

黄色 夏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。