こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シャリンバイ

2015年05月27日 | 

枝の分岐する様子や葉の配列の様子が車輪のスポークのようで
花が梅に似ることからシャリンバイ(車輪梅)だそうです。
樹皮は奄美大島の特産品である大島紬の染料に使用されるそうですd(^ー゜*)ネッ!

                                     シャリンバイ【バラ科】 花期:4~6月 雌雄同株

雄蘂は多数・・・ 雌蘂は2~3本・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャリンバイ (とんちゃん)
2015-05-27 07:45:38
シャリンバイって歩道などの植え込みの定番になっているみたいね
明るい太陽とシャリンバイ! よく似合っています~
フリフリした花びらがすてきですね♪
ところどころに赤い葉を見せて・・・おしゃれなんですね
こいもちゃんの手にかかったら普通のシャリンバイが格上げされたみたい!
すっと上に伸びあがった花序がきれいです♪
返信する
ありがとうございま~す。 (こいも)
2015-05-28 20:55:37
とんちゃん
シャリンバイのお花が嬉しそう~そんなふうに見えてきました~
何故って・・・(○'。'○)ん?
とんちゃんに褒めていただいたから~~~( ´ー`) にっこり !!
良く見れば葉っぱにももっと秘密があるかも・・・
赤い葉がちょっぴり見えて可愛いと思いました。
またスポットを当てて見たいと思います(=⌒ー⌒=)
返信する
見た気もするけど・・・ (うんうん)
2015-05-29 07:25:20
こいもちゃん
一瞬庭垣に使ってある木かと思ったけど葉も花も違うね・・・
海岸で見たのかも 気にせず通り過ぎたのかなぁ~ ボソ


返信する
シャリンバイ (かえで☆)
2015-05-29 14:57:05
昔から海岸の植え込みは 殆どがシャリンバイでした!
真っ白な花に、果実はまん丸真っ黒なんです。
それもまた沢山だから可愛いのです。

こいもちゃん~これは近くのあるの?
それでは、まん丸真っ黒の可愛い実も写してね。
返信する
近くの公園で・・・ (こいも)
2015-05-31 00:35:21
うんうんさん
シャリンバイは近くの公園にありますよ・・・
行ってみてくださ~いヾ(´▽`*)
海岸にもあるのですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
そうなんですか~ (こいも)
2015-05-31 00:41:35
かえでちゃん
海岸の植え込みが 殆どがシャリンバイだったとは・・・
知りませんでした。
白いお花が素敵ですね~
(*^▽^*)ノハーイ  シャリンバイはT公園にありま~す。
かえでちゃんにとってはお馴染みのシャリンバイでしたね。
まん丸で真っ黒な実・・・是非見たいと思います。
ありがとうございま~す。
返信する

コメントを投稿