こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

サルナシ&マタタビ

2015年05月26日 | 

サルナシマタタビもマタタビ科・・・
近くの公園のものですが違いがよくわかりません(×_×;)
表示はあったのですがどうみても同じお花のように見えます。
窓口で聞いてみましたが表示通りと言われました。
何が何やらわかりません?(°_。)?(。_°)?…
見てとれるのは葉が少し違うような気がします。
                                                    サルナシ【マタタビ科】

                                                    マタタビ【マタタビ科】

色々検索してみたのですが何とも理解できないままのアップになってしまいました...(´ヘ`;)
雄花も雌花も・・・もうちんぷんかんぷん~~~(○'。'○)ん?

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルナシ (とんちゃん)
2015-05-26 07:46:37
わぁ~  サルナシが咲いていたのね♪
私も今年こそって狙っていたのにとうとう葉が生い茂って花なんてどこにあるのか分からなくなっていました。
こいもちゃんが写してくれてよかった♪
雄花と雌花とあるのかしら・・・
雄しべも雌しべも同じ花についているように見えますね
子房がちょっぴり膨らんでいるみたい
これは両性花と思ってもいいのかな♪
葉柄が赤くてきれいですね 私も赤いということは見ていたのですが・・・
次は実ができるかもしれないのでそれを狙ってみてくださいね
返信する
良くわからなくてゴメンナサイ...(´ヘ`;) (こいも)
2015-05-26 17:02:59
とんちゃん
サルナシもマタタビも同じように見えてしまいます。
「雄花と両性花は5~7月に葉腋から集散花序をだす」とありました。
「雌花は単花で咲く」とありました。
子房が膨らんでいますよね。
あっ!それにマタタビは・・・(^-^;
実がついたらもう少しわかりやすくなるのかしら?
追っかけてみたいと思います( ´ー`) にっこり !!
わからないままに載せてまいました。
可憐なお花ですよね~
返信する
サルナシ&マタタビ (かえで☆)
2015-05-26 23:04:22
こいもちゃん 今晩は~★
サルナシって、コクワの事だったかな~?
コクワはキウィーの原種だと聞いたけど、そっくりよね。

昔ね~北陸在住時代にネ…山で採ったコクワや
ママタビの実で、それぞれ果実酒を作った事があるのよ。
ヤマブドウや、アケビの実や、シソの葉等…他にも作ってた~!
でもその頃はカメラを始めてないし、秋に実を収穫するので
花は知らなかった。
今日の画像を見ると…コクワとママタビの花はそっくりなの~?
マタタビの葉は、一部が白く変色するので遠目でも分かります。
北陸では木の実が豊富で、何でも果実酒にした想い出があります。
今日はそんな昔を想い出しました。(*⌒。⌒*)v
返信する
花より団子の木かも・・・ (うんうん)
2015-05-27 06:55:54
こいもちゃん
コクワ(日本のキウイ)は美味しいので人を酔わすし
マタタビは猫族を酔わすし・・・うんうん
田舎では花よりも実だけに気がとられ花を初めて?見たような・・・ボソ
マタタビは葉が白くなるので遠くからでもわかるよ・・・
返信する
果実酒色々~~~^^ (こいも)
2015-05-28 22:20:56
かえでちゃん
サルナシってコクワの事なのね~
とにかくマタタビとあまりによく似たお花なのでちょっと・・・
質問はしてみたのですが表示の通り間違いないと言われるし
果実を見ればわかるのかな~なんて今は思っています。
マタタビの葉は一部が白く変色するのね・・・
北陸は木の実が豊富で果実酒色々だったのね。
とっても羨ましくヨダレがでてきてしまいます。
昔を想いだしてもらっただけで良かったです( ´ー`) にっこり !!
返信する
綺麗なお花ですよ~ (こいも)
2015-05-28 22:26:07
うんうんさん
花より団子~~~良いですd(^ー゜*)ネッ!
遠くからでもわかる白い葉がマタタビですね・・・
どちらも綺麗な白いお花ですよ(★^ー゜)v~♪
素敵な故郷をお持ちですね。
うらやましいかぎりです。
返信する

コメントを投稿