こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナツツバキ

2015年01月28日 | 樹木

シジュウカラをとカメラを向けましたが上手く撮れません。
すると花後が気になり・・・写しているうちに木肌がとても綺麗なことに気がつきました。
花の形が椿によく似ていて 夏に開花することから「夏椿」・・・
優しそうな白いお花が心に残ります・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きなナツツバキの木がとっても素敵です

ナツツバキ【ツバキ科】
別名:シャラノキ(娑羅樹)  開花時期: 6 ~7月

可愛いシジュウカラと冬芽・・・

花後もたくさんありました~

 朔果・・・大きくしてみました^^ちょっとゴツゴツな感じです。

先の丸い物は・・・(○'。'○)ん?

ただ今 変身中~~~(^ー゜)v~

色も美しく すべすべです~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツツバキ (とんちゃん)
2015-01-28 08:26:46
花が咲いた後が残っていましたね
この形とか幹の様子とかはがれるところなんかこれがナツツバキなんですね!
これとそっくりな木があるのですが学名の表示しかなくて名前が分からないのです。
ナツツバキは近くにちゃんと書いてあるので分かるんだけど・・・
花が咲いたら分かりそうですがなんだか楽しみになってきました。
シャラノキ=ナツツバキ どっちも感じがいいです~
木肌が魅力的だし!
戯れていたのはシジュウカラさん♪ ここでは引き立て役に回ったみたいね
返信する
気になって・・・ (こいも)
2015-01-28 09:48:55
とんちゃん
とても気になっていた花後でしたが
ナツツバキと書いてありました^^
お花も大好きですが 木肌がとても美しく驚きました。
シャラノキ&ナツツバキ~~~(=*^-^*=)
お花の頃が楽しみです。

シジュウカラが数羽いたのに上手く撮れなくて残念でした...(´ヘ`;)
返信する
ナツツバキの木肌 (かえで☆)
2015-01-28 10:53:39
似ているのは…カリン、リョウブ、サルスベリがある様ですネ。
ツルツルして猿がすべってしまうサルスベリ。(≧m≦)ぷっ
地方では、ヒメシャラやリョウブの別名をサルスベリという
らしい~木肌がツルツルしているのは一緒だけど
紛らわしいですよね。
私も一皮向けないかな~d(´▽`*))))⌒☆
返信する
似ているのね~ (こいも)
2015-01-28 21:22:22
かえでちゃん
ヒメシャラやリョウブの別名をサルスベリというの~
近頃は木の肌がやけに気になります。
自分のお肌と関係があるのかしら~(○'。'○)ん?
こいもも一皮むけないかしら。。。(*´σー`)あは。。
返信する
夏椿・・・ (うんうん)
2015-01-29 08:11:01
こいもちゃん
野鳥を撮るのも板についてきましたね・・・うんうん

夏椿の花後もいいね・・・
平家物語を思い出しますよ・・・ボソ

返信する
ただ春の夢の如し・・・ (こいも)
2015-01-29 09:00:48
うんうんさん
野鳥は動きが忙しくて...(´ヘ`;)
ナツツバキ木肌の美しさを知りました~とても素敵です。

夏椿と沙羅双樹は別物と記されていましたが(○'。'○)ん?
ちょっと・・・ね・・・
ただ春の夢の如し・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿