こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「シラン」「ワレモコウ」「センニンソウ」

2017年09月16日 | 花・果実

・・・秋ですね・・・
霞川の対岸には紅い彼岸花や薄や秋桜が夕陽に輝いてとても綺麗です。

シラン(紫蘭)の果実もこんな素敵な色合いになりました。

これからもと~っても楽しみです
                                         シラン(ラン科)

美しい果実です~


目を移すとワレモコウ(吾亦紅)がたくさんありました。いつもピントが合わずに諦めてしまいます。
今日は近くに寄れませんから遠くからの画像です。
こんなにたくさんあると嬉しい~~~(´▽`*)

                                                      ワレモコウ(バラ科)

ヒメウラナミジャノメでしょうか~

ワレモコウに見守られてこの綺麗なトンボくんは・・・? ウスバキトンボ・・・?

木の葉も段々秋色になって美しいです。。。

 
センニンソウ(仙人草)の果実・・・立派なお髭の準備中~~~
初めて見る初々しい果実に目を見張りました~とても素敵です
                                       センニンソウ(キンポウゲ科)

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラン (とんちゃん)
2017-09-16 09:02:50
色がきれいになったシランの果実ですね
こんなになるなんて~思わなかったです
ワレモコウの片隅に目が! 
ウスバキトンボも来ていましたね
黄色のポイントつけて・・・なにかを思っているよう・・・
センニンソウってこれくらいのときもいいですね
初々しさが残ってこれから!っていうときでしょう♪
返信する
わくわくして・・・ (こいも)
2017-09-16 09:55:36
とんちゃん
シランの果実…ワインカラーが素敵でした。
ワレモコウって何故かそそられて・・・
ちょっと遅かったのかもです。綺麗な色がでませんでした。
気がつくと蝶や蜻蛉がいたりと気分が和みました。
センニンソウのこの姿初めてじっくり見ました~
こんなに素敵だったとは・・・
美しくいお髭も期待できそう~~~(´▽`*)
大好きな秋の気配が感じられます。。。
返信する
目移り…。 (林の子)
2017-09-16 12:59:58
余り昆虫や鳥に興味がないので、余程でなければ目移りはしないのですが、興味があるとやはり主体はそちらに移りますね。
秋にはトンボが飛び交うので、それに夢中になると撮りたいモノがどこかへ飛んでしまう。
ところが最近はどうも昆虫の画像が多くなってしまって、画像整理していて苦笑いしています。
肝心の花を撮り忘れている事もあって、時々「あれっ、花は何処に行った??」

ワレモコウやオミナエシに秋を感じる…と良く聞くのですが、残念ながら私にはその気持ちがないのか、とりとめのない花だなぁ~と毎年感じながら撮っています。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fdb11096a404461b86519fc936f463cd
返信する
的を絞れば・・・ (こいも)
2017-09-17 00:09:41
林の子さん
もっと的を絞れば違ったものが見えてくるのでしょうか・・・
ついつい出逢ったものにカメラをむけてしまいます。
最近では植物や昆虫や鳥など・・・
「あそこにあるよ~~~いるよ~~」・・・なんて教えて下さる方もいらっしゃいます。
そんな時はとても嬉しいと思います。
でも肝心なものを撮り忘れる事しばしばです。
近いところでしたらもう一度行ってみますが・・・
なかなか上手くはいきません。
春化春秋…どの季節も素敵ですが
今は大好きな秋を感じながら歩いてみたいと思います。
何か見つけると肩に力が入ってしまうのでしょうか~
頑張っているつもりが…「何これ~」
そんな画像ばかりになって歯がゆい思いです(^o^ゞ))))、、、
返信する
秋色チェック~♪ (かえで☆)
2017-09-17 09:22:45
今日明日は、台風18号に注意ですね!
被害すくなく無事に通過します様に。
こいもちゃん~~('∇^d) ステキ☆!!
愈々秋色探しのスタートですね~☆
花・鳥・虫~気になりますね。
移り行く季節を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿