こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ミノムシ・アジサイ・クロテンフユシャク(蛾)・・・

2016年02月19日 | 

ミノムシを見つけました・・・
頭の赤いマッチ棒のようなドウダンツツジも一緒にご覧ください。
頑丈そうなミノムシとは対照的にとても可愛い満天星躑躅ですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
お花が楽しみですね

とてもシックなアジサイ・・・こんな素敵な姿が見られました( ´ー`) にっこり !!

アジサイにもっとお日様が欲しいな~と撮っていると何か飛びました~
また枯れ葉かしら・・・?
いえいえ~~~虫さんですよ~何かの芽のお隣りに着地です。
囲いがされて中まで行かれません・・・凄~い格好で頑張ってみました。
大きさは1cm 位に見えました。。。
もしかして・・・クロテンフユシャクの雄かもしれません(^ー゜)v~
                                                クロテンフユシャク【シャクガ科】

翅のまわりは細かいフリンジが綺麗です。。。ちょっとわかりにくいですね。。

                                                2016/02/17(智光山公園にて・・・)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝ばかり (かえで☆)
2016-02-19 07:04:19
こいもちゃん お早うございます~♪
どれも今を表して素敵な画像です~(*⌒。⌒*)v
ミノムシも綺麗な衣装を着ていますね~
蓑を作る材料で2種類の蛾がわかるって!
小枝を中心に蓑を作るのはチャミノガらしいです。
クロテンフユシャク~~撮れたんですね。
私も一つだけ12月にフユシャク見つけました。
クロスジフユエダシャクだったです。メスを狙ったけれど
メスは全く別の姿なので~難しいです。
こいもちゃん~可愛い芽生えは チューリップかな?

この様なまだ浅き春を迎える時の今頃が色々なお宝が
見つかってσ' - ' )の大好きな時間で~す。
返信する
ミノムシ (とんちゃん)
2016-02-19 07:42:46
よく見つかりましたね~
ミノムシってどこかにいないのかと探してはみるのにちっとも見つからなくて・・・
ドウダンツツジにぶら下がっていたんですね
風情のあるアジサイその後・・・なんて見ていくといましたね!!!
フユシャクなんですね
クロテンフユシャク・・・本当に裾にさりげなくフリンジが♪
それが合わせになって翅がしゃれてる~
だんだんに地面からも動きが感じられるようになりました。
返信する
チャミノガ・・・ (こいも)
2016-02-19 21:49:07
かえでちゃん
小枝を中心に蓑を作るチャミノガ・・・ですね^^
勉強になりました・・・(´▽`)アリガト!!
綺麗な蓑ができていて これなら寒い冬も暖かいのでしょうね。

かえでちゃんもクロスジフユエダシャクを撮っていましたd(^ー゜*)ネッ!
今回クロテンフユシャクを撮ってから雌の魅力に気がついたところです。
是非雌を見てみたいです。何処に行ったら逢えそうでしょうか?
何しろ今の時期・・・みんなこのような色合いですから
先日も枯れ葉が風に舞っているのを蝶かと思い
追いかけてしまいました。。(*´σー`)あは。。。

犬も歩けば・・・何かに…ですd(^ー゜*)ネッ!
楽しみにしたいと思いますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

返信する
偶然にも・・・ (こいも)
2016-02-19 22:03:34
とんちゃん
ミノムシって減少しているそうですね。
ドウダンツツジが刈り込まれて偶然にも見つけることができたようです。
狙いはドウダンツツジの先の樹にとまったモズだったのです。
早速逃げられてモズは撮れずがっかり~~~
傍にあるドウダンツツジのマッチ棒に目をやりましたら
ミノムシがいたという訳です^^
クロテンフユシャクはアジサイを撮っていたら・・・偶然・・・
そんなこんなで偶然の出逢いがかさなりました^^
まだまだ冬色の中 一度目を離すとその所在を見つけるのが一苦労です。
チュウリップの芽でしょうか・・・それを目印にやっと思い・・・
まだ見ぬ雌の姿が印象的ですd(´▽`*))))⌒☆
返信する
クロテンフユジャク (うんうん)
2016-02-20 07:48:59
こいもちゃん
冬蛾(クロテンフユジャク)を撮りましたね・・・うんうん
相方から冬蛾出ているから探したらと言われていたので
ですが見つけることできず・・・

ミノムシ見るの久しぶりです 見つけるの大変ですよね・・・
独身者はミノムシと言われていたけどもう昔の話だね・・・ボソ
返信する
嬉しいことです^^ (こいも)
2016-02-20 09:47:16
うんうんさん
ミノムシもクロテンフユシャクも偶然の産物・・・
嬉しいことです( ´ー`) にっこり !!
独身者はミノムシと言われていたの~?

まだまだセピア色の世界が多くて 
この冬蛾の色では見つけにくいですね・・・
雌とのギャップがすごいですね~
是非逢いたいと思うのですが難しそう...(^▽^;)
返信する
ミノムシ・・・ (うんうん)
2016-02-21 09:22:38
こいもちゃん
ミノムシの殻の中には幼虫が一匹しかいません。
じいちゃん、ばあちゃんは
何時までミノムシの真似をしている。 早く二人になれ と
行っていましたよ。
昔々のお話です・・・ボソ
 
返信する
(´▽`)アリガト!! (こいも)
2016-02-21 11:25:41
うんうんさん
そうなんですね~^^
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
昔々のお話・・・心に染み入ります。
返信する

コメントを投稿