こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

雪虫

2011年12月05日 | 

雪虫(トドノネオオワタムシ) 【アブラムシ科】

体長4mmくらいです・・・11月28日(晴)
いつものようにジョギング~~ 目の前に何かふわふわと飛んでいます。
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 何でしょう~~~…(^_^?)
あまりに小さくこのままでは撮れないと思い手を伸ばしますと…Σ(・□・)エッ!? 取れました~
片手に乗ったふわふわ君を片手で撮りました・・・でもやっぱり逃げ出します。
何度も手を伸ばして片手に来てもらいました。なかなか上手く撮れません(´ヘ`;)
北海道には10数種いるみたいです。
そして北海道ではこの雪虫が飛ぶと雪が降ると言われているそうですね。
飛ぶ姿は天使のよう… でもアブラムシの仲間…
と言うことは害虫(○'。'○)?。。。なのですね。。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精のような・・・・ (うんうん)
2011-12-05 12:05:46
こいもちゃん
雪虫ですね・・・・
うんうんも河原で見ましたが写真が撮れない
だろうと思い挑戦しませんでした・・・ボソ
綺麗に撮れています流石こいもちゃんです・・
返信する
天使のような・・・ (こいも)
2011-12-05 17:49:34
うんうんさん
飛んでいる姿は(○'。'○)ん? 何でしょう~
こいもも何度かスルーしましたが 
今回はあまりに目の前でふわふわしていましたので
ちょっと手を伸ばしたのです。
片手だったのでなかなか上手く撮れませんでした。
それがちょっと残念でした。。。
たくさんいたら雪の妖精のように見えるのかしら・・・
北海道に行ってみたくなりました(=*^-^*=)
返信する

コメントを投稿