こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シデコブシ

2014年04月13日 | 

・・・ひらひらと美しく舞って・・・
踊り子のように華やかにシデコブシ
花の形が四手(しで)に似たコブシのような花を付けることから『シデコブシ』だそうです。

ベニバナヒメコブシ【モクレン科】
ピンクがとても可愛らしい...


(@^^)/~~~中心部は何でしょうね~?


シデコブシ【モクレン科】
こちらは清楚な感じの白色です...
後ろ側のピンクラインが素敵~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シデコブシ (とんちゃん)
2014-04-13 07:39:24
ステキなシデコブシですね!!!
優しいピンク色 白も両方あったのね♪
随分と大きな木に見えるけど目の前でも見ることができたんですね
あたりがピンク色の染まるくらい豪華なひろがりですね~
白いシデコブシは大人の雰囲気がします!
コブシの花を思わせる咲き方ですね~ピンク色の一すじに品性を感じます!!!

イヌノフグリにはびっくりしました。
あの可愛らしい「ふぐり」がふたっつ収まっていたんですね!
小さすぎて難儀する花なのにきれいに撮れて!果実まできれいに撮れて!
くしゃくしゃしていた目が急にはっきりしたような感覚でした♪
返信する
念願の果実は・・・ (こいも)
2014-04-13 10:48:24
とんちゃん
おはようございます^^
イヌノフグリの果実は以前から見たかったので・・・
あまりの可愛さにびっくりしました。
GETすることができて嬉しかったです。
小さくて小さくて・・・本当に難儀しますね~

ヒメコブシのピンクがずっと気になっていました。
ピンク色も白色も・・
いつも楽しげな踊り子のように見えて・・・撮ってみました~

大きな木は首が痛くなるほど下から見つめてしまいます(*^。^*)


返信する
綺麗なシデコブシですね (ひろりぃ)
2014-04-13 21:42:08
こいもちゃん~♪
綺麗なシデコブシですね…踊り子さんのように美しい!
淡いピンクがお洒落ですね…白色のお花は見た事が
ありますが…大きな木いっぱいに広がって豪華ですね。
 
返信する
好きなピンクですね・・・ (うんうん)
2014-04-14 10:34:46
こいもちゃん
シデコブシの薄いピンクも綺麗です
北国の春を口ずさみながら見ていますよ・・・うんうん
最後の写真の蕊の中心にある緑の葉のようなもの何でしょうね
蕊の中から出ているものか、外から落ちてきたものか
これは新発見かも・・・ボソ
返信する
青い空が・・・ (こいも)
2014-04-14 13:36:59
ひろりぃさん
シデコブシは青い空を舞台に楽しそうに演じているかのようです。
ピンクもシロも本当に可愛い踊り子さんのようで・・・
しばらくは眺めていたような気がします(^^♪
返信する
美しかった~~~^^ (こいも)
2014-04-14 13:41:00
うんうんさん
シデコブシがそれはそれは美しかったです。
北国の春・・・歌いたくなりますね。
エエッ(;゜Д゜)中からのものかと思いますが・・・

返信する
シデコブシの花 (かえで☆)
2014-04-14 19:36:19
うんうんさんのコメント~~面白いです。
シデコブシの花の中心の緑のものは雌しべ群です。
周りを取り巻くのが雄しべです。 詳しくは
ここを見てね⇒ http://atrees.exblog.jp/21901239
返信する
ありがとう~~~^^ (こいも)
2014-04-16 00:04:32
かえでちゃん
ありがとうございます^^
とても嬉しく感謝ですm(__)m
返信する

コメントを投稿