こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

...ごちゃっと...ミツマタ...

2016年03月29日 | 

ミツマタもだいぶ開花してきました。。。
どうなっているかしら...?(°_。)?(。_°)?… ありましたよ~

以前に撮った変わり種の(花柄にいくつもの蕾をつけた)枝です^^
ごちゃっと。。。とても窮屈そうです・・・ダメかしら~と思っていましたが頑張って咲いているようです。
今後はどうなるのか・・・また見に行こうと思います。
                                                        ミツマタ【ジンチョウゲ科】

小さなお花が集まって咲く様子を見ると・・・笑顔になっちゃいます^^
いったい何個の小花が付いているのでしょう(○'。'○)ん?

基部からの萼筒・・・小さなお花(萼筒)は30~50個ほどあるようです。
暖かそうな輝く毛が綺麗~~~

覗いている蘂も可愛いです…長い雄蘂が4本と短い雄蘂が4本あります。
全体のま~るい感じがと~っても美しいです。
花序の直径は3~4cm位でしょうか~

どれもあまりよく写っていないのですが…
両性花で花弁はなく小さな萼筒の集まりからなる先は4裂しています。
萼筒の内側は綺麗な黄色・・・外側は絹のような細かい毛に覆われています。


ふと見ればタンポポの間にオオイヌノフグリ・・・並んだ姿に癒されました( ´ー`) にっこり !!
オオイヌノフグリは「瑠璃唐草」や「星の瞳」と言う素敵な別名もあります~

タンポポの蘂がクルクルと可愛いです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツマタ (とんちゃん)
2016-03-29 07:32:33
本当にそうね~
ごちゃっとしてる~
それにほわっほわの白い花筒のところがたまらなく可愛くて♪
なんとなくカンガルーポーを思わせます~
マクロで見るととっても毛深くてそこがいいですね
一体花数はいくつ?なんて考えるけどもう無数っていいたくなるほどですね
オオイヌノフグリと仲良く♪ですか
タンポポと一緒も結構似合ってる~
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2016-03-29 17:11:26
とんちゃん
ごちゃっとミツマタ・・・何とか咲いていました。
場所が悪くてよく撮れないのがくやまれます。
とても苦しそうです~~~
蕾のカボチャのような装いからはじまって
ミツマタって見れば見るほど面白く素敵なお花ですね・・・
カンガルーポーですか~なるほどです(★^ー゜)v~♪
星の瞳ちゃんたら・・・
「小さいけれど私だってタンポポさんに負けていないわよ~」
タンポポの間に入って精一杯頑張っているように見えて
ちょっと笑ってしまいました★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

返信する
孫と撮影会~♪ (かえで☆)
2016-03-30 16:28:36
昨日は昼食後に、6年生の孫と主人と3人で
智光山公園で撮影会をして来ましたよぉ~♪
カメラ3台で仲良くパチリ~ハッスルしていたのは
春休みで久々に時間が出来て大喜びの6年生でした。
結構真剣で楽しそうでした。 今日は全部プリントして
上げました。

あの変わったミツマタが、ゴチャっと咲いたんですね。
普通のミツマタはとても品良く咲きました。 ヾ(´ー`*
そうそう、孫もタンポポと星の瞳ちゃんを一緒に写してました。
返信する
良い時間を過ごせましたね^^ (こいも)
2016-03-30 22:41:44
かえでちゃん
お孫さんとの撮影会は素敵な時間でしたね。
もう6年生ですものね・・・はやいですね~
ミツマタはそのままごちゃっと咲いていました。
あんなごちゃっと・・・があるんですd(^ー゜*)ネッ!
(^o^ゞ))))あらあら、、、お孫さんもタンポポと星の瞳ちゃんを一緒に・・・
黄色とブルーが綺麗ですよね^^
返信する

コメントを投稿