こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オニタビラコ&シモフリシマバエ

2016年05月23日 | 

小さな黄色のお花はオニタビラコ・・・とても可愛いお花です^^
もう綿毛の姿がありました~~~
お客様はシモフリシマバエ・・・模様が珍しいですよ・・・
                                        
オニタビラコ【キク科】


シモフリシマバエ
です・・・体長:4mm位かと思います。
嬉しいことに初見初撮り~~~(*^▽^*) ハエとは言え結構おしゃれ~~~
                                 シモフリシマバエ【ハエ目シマバエ科】

いつの日からかこの種・・・大好きになりました・・・と~っても可愛いですよ~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニタビラコ (とんちゃん)
2016-05-23 07:47:29
オニタビラコが群生するとまるで黄色の世界になるようで見事ですね
す~っと草丈が伸びてお日様を浴びてうれしそうに咲いているのをよく見ます
すでに綿毛もいっぱいできてふわりふわり飛んでいっているのでしょうね
おしゃれなハエは・・・シモフリシマバエなんですね
こんな模様をしているハエはまだ見たことないです。
花のところにいたら見過ごしそう・・・こいもちゃんの目はごまかせなかった!
返信する
オニタビラコの冠毛 (かえで☆)
2016-05-23 11:14:13
ビッシリ~と重そうに花を付けていたオニタビラコが
解けるように咲いて、愈々綿毛になったんですね~♪
茶色の種子の部分がとても目立つ綿毛ですね~♪
これだから、当たり一面に大繁殖するわけです。
シモフリシマバエ~これはまたお洒落なハエです事~★
返信する
小さな黄色が・・・ (こいも)
2016-05-24 16:53:21
とんちゃん
オニタビラコの小さな黄色が可愛くてたまりません。
もう綿毛になって・・・風に乗って種を運びますd(^ー゜*)ネッ!
シモフリシマバエは初めてです。
ハエとは言えないくらいお洒落さんでしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
何とか見つけられたようです。

返信する
オニタビラコの種 (こいも)
2016-05-24 16:58:41
かえでちゃん
オニタビラコって小さくて可愛いな~と思います。
種に綿毛が結構お気に入りです。
たくさん集まってな~んか楽しそうに見えました^^
シモフリシマバエ…お洒落さんですよね~~~
初めての虫さんです。
とっても嬉しい気分です☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する

コメントを投稿