こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

白いナズナ&黄色いイヌナズナ

2014年04月27日 | 

ナズナ&イヌナズナ【アブラナ科】

(=⌒ー⌒=)嬉しい~~~白いナズナと黄色のイヌナズナが一緒に咲いていました。
並べて写して見ました~比べてみてくださいね・・・(^^

 

白い『ナズナ』 春の七草のひとつ・・・ぺんぺん草と言った方がなじみ深いような気がします。
お花の下に付いている果実の形が 三味線の撥(ばち)によく似ています。
小さい頃 果実をぶら下げた状態にして花茎を持ってくるくる回して遊びました。
可愛い音色が忘れられません(*^▽^*)

名前の由来は夏になると枯れること・・・つまり夏無(なつな)
撫でたいほど可愛い花・・・撫菜(なでな)からなど諸説あるようです。


黄色い『イヌナズナ』 花びらは4枚で顎片に毛があるのが特徴です。
果実は長楕円形で平たくナズナとは全く違った形です。
名前の由来は・・・ナズナに似ていますが食用にならないので
少し劣るとの意味で「犬」がついたらしいです。

ナズナの果実は三味線の撥のようです~

お花は白と黄色の違いはあるもののよく似ています(●^o^●)
白いナズナは毛の無い分だけすっきりした感じがします。

イヌナズナの果実は長楕円形~

萼片の細かな毛が・・・可愛い~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
賑やかな感じがします~



風が吹いていたのでゆらゆら~~~悪戦苦闘の楽しい時間でした~☆*(o^∇^o)☆  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花は厄介だね・・・ (うんうん)
2014-04-27 08:30:22
こいもちゃん
風に吹かれてままならぬ状況でボケもなく・・・うんうん
ジョウカイボンの仲間も映っていますね。
訂正 (うんうん)
2014-04-27 08:38:33
こいもちゃん
虫さんはお尻がべたっとなっているのと首が短いので
カメムシのなかまです・・・ボソ
ありがとうございます^^ (こいも)
2014-04-27 08:54:53
うんうんさん
本当に花撮りに風は強敵ですね。。。
でも大騒ぎしながらの撮影も楽しいです(^^♪

虫さんの名前がわかりませんでしたから
ふれずに・・・(*´Д`)
さすがにうんうんさんですね。
教えていただきありがとうございますm(__)m
カメラマン泣かせでした~! (かえで☆)
2014-04-27 14:49:58
私は、誰かに見られたら困るような格好で撮りました~♪
低くて細くて揺れて…黄色の花は難しいですね。
こいもちゃんは 根気良く撮れてますね~流石です。
気がつけば、我が家の裏にも細々と咲いている様です~♪(^◇^)
白と黄色 (とんちゃん)
2014-04-27 15:36:04
白いナズナと黄色いナズナ!!!
私も見たときに写してみればよかったと後悔・後悔
そのときは名前が分からなくてナズナの黄色版?で終わっていました。
広い範囲で生えていたので見た目はとってもよかったです。
でもいざ写真に撮るとなるとこれはえらいことですね~
苦労せずに済んで平気でいられるけど・・・
揺れて揺れてどうしようもないでしょう?そんな中頑張ってきれいに撮れてますね~
努力のたまもの♪
イヌナズナをこれほどきれいに撮れたら大成功ね!!!
わかりやすくて・・・ (こいも)
2014-04-27 20:59:14
かえでちゃん
一緒に咲いていてくれたのでわかりやすく・・・
こいもにとっては嬉しいひとときでした^^
みんなでわいわい・・・楽しいですね(*´▽`*)
また色々教えてくださ~いm(__)m
風との戦い・・・ (こいも)
2014-04-27 21:11:56
とんちゃん
春の嵐は油断できませんね~
綺麗なお花を写そうとすると決まって風が吹きます。
わかってはいても・・・ね・・
細かい毛がわかりましたので 自分なりに納得しました(*^▽^*)
今度は童心に帰ってナズナで遊ぼうと思います。
イヌナズナでも遊んでみたいと思います。
どんな音色なのでしょうね~^^

コメントを投稿