こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

カントウカンアオイ

2014年04月28日 | 

カントウカンアオイ【ウマノスズクサ科】

葉は長さ10cm. 幅7cm
そして...ハートのような形で模様付きです。
この葉の下に凄い世界があります。。。
最初に見た時の驚きが忘れられません(*´▽`*)


お口あんぐり~ちょっと異様な花姿ですね(^_-)-

直径が20~30mmの小さなお花・・・
とは言えお花のように見えるのは花びらではなく3枚の萼片だそうです。

どうしてもお花の中を覗いてみたぁ~い。。。

何やら見えるのですが・・・

やっぱり上手く写せませんでした。。。(*´Д`)

3月の下旬に写したものです(#^.^#)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中・・・ (うんうん)
2014-04-28 08:01:38
こいもちゃん
名前のとおり寒い中のカンアオイですか・・・うんうん
まだ残雪が一部残っている頃ですよね。
カンアオイの花は葉陰の薄暗い所で咲いているので
写すの難しいのに綺麗に撮れていますよ。

花の中を撮るにはフラッシュ撮影が良いのかもね・・・ボソ

返信する
カントウカンアオイ (とんちゃん)
2014-04-28 14:38:33
カントウカンアオイというのは緑色がかっている花なんですね!
うんうんさんのおっしゃるとおり♪ フラッシュを使って写すともっといいかも~
私も何度か写してみたときフラッシュ使ったほうが断然きれいに写りました。
タマノカンアオイという花のときでした。
中をよく見たいのにボケて困って挙句にフラッシュにしたらちゃんと撮れました~
こいもちゃん、がんばってますね~
これくらいきれいにはっきりしたらその必要もないくらいですね
カンアオイというとどうしても葉をよけて花を探して納得したいです~
返信する
カンアオイの仲間は凄いよ! (かえで☆)
2014-04-28 23:03:59
世の中に色々な趣味人がおられますけれどね~
カンアオイをこよなく愛する人は意外と多いんですよ~!
仲間も沢山あって、葉・花ともに色や姿が千差万別で…
中には喉から手が出て飛びつきたくなる種もあるのよね~♪
私にも分かる気がして…一鉢買って手元に置きたいほどです。v^◇^)
カンアオイの種類で検索してみて~こいもちゃんも★
返信する
フラッシュ撮影ですか~ (こいも)
2014-04-29 20:50:47
うんうんさん
フラッシュ撮影とは・・・思いませんでした~
ありがとうございます^^
何でそうしなかったのでしょうね(*´Д`)
次回こそは・・・フラッシュを忘れずに写したいと思います^^
返信する
ありがとうございます^^ (こいも)
2014-04-29 20:58:01
とんちゃん
中がどうなっているのか・・・見たくて見たくて・・・
フラッシュ撮影とはね~
何故気がつかなかったのでしょう?
教えていただいて感謝します。
次に出逢った時を想像するとワクワク~~~
楽しみにそのときを待ちたいと思います。
タマノカンアオイも見てみたいです。
色々ありがとうございますm(__)m
返信する
カンアオイの種類・・・ (こいも)
2014-04-29 21:08:14
かえでちゃん
ありがとう~~~
勉強になりました(●^o^●)
たくさんの種類があってすごいですね~
びっくりです(;゜Д゜)・・・楽しくなって来ました~^^
返信する

コメントを投稿