こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ミソハギ&ホオズキ

2015年08月13日 | 

 あまり上手く撮れませんでしたが・・・迎え盆ですから・・・
ミソハギホオズキを・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ミソハギは盆花・・・盆棚にそなえるお花です。

 

ほおずきは提灯の代わりとして・・・鬼灯とも書きますd(^ー゜*)ネッ!

もうずいぶんと前のお盆に・・・
義弟がお線香をあげに来てくれましたので駐車場まで送りますと
「あっ!! トンボ・・・」左手の人差し指をかかげますと そこに大きなトンボがとまりました・・・

「トンボになって来たんじゃないの・・・?」
「そうかもね~~~」とそんなことがありました。
「カメラを持っていないから残念ね!」
指先のトンボを二人で見ながら少しの間会話ができました。

トンボが指をつかむ感触は今でも鮮明に憶えています・:*:・(*´ー‘*人)。・:*:・
昔々のちょっと嬉しい出来事でした。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミソハギ (とんちゃん)
2015-08-13 08:52:29
旧盆ですね
ムシムシして居心地の悪いお盆になっています。
ミソハギが爽やかに見えたのでこれでちょっと一休み♪
水辺で咲いていると思うだけでも頭から涼がやってくるようです
つぼみも花も素敵なミソハギですね
ホオズキって昔はよく鳴らしていました。
きれいに種を抜いて・・・それが楽しかった思い出があります。
うまくなったときはみんな得意になって・・・お盆の思い出とつながります
お線香をあげた後に・・・そういうことってよくあるような・・・
トンボになってきてくれたんですね
どきには蝶々になってそばに来てくれることも・・・
時節柄・・・こんな話を聞くと懐かしさと共に昔にかえることができそうです!
返信する
思い出 (こいも)
2015-08-13 13:51:26
とんちゃん
思い出がたくさんあります。
ミソハギもホオズキもトンボも
本当に大切な思い出がい~っぱいです。
懐かしく色々な方々を想い・・・かかわりを大切にして・・・
迎えた今年のお盆の13日です。
返信する
お盆ですね~☆ (かえで☆)
2015-08-13 17:17:13
ミソハギ・鬼灯・シオカラトンボ~揃いましたね。
懐かしい 指トンボのお話も以前聞きましたね~♪
お盆で実家へ帰省した時も、庭にクロアゲハが
じっと休んでおりました。  きっとご先祖様が
帰って来ているのよね~と 私も懐かしみました。
今年は、もう少し後で皆でで帰省する予定です。
返信する
間に合ったね・・・ (うんうん)
2015-08-14 08:02:54
こいもちゃん
お盆用の花とホオズキ 早く咲きすぎて心配していたけど間に合ったね・・・

灼熱の気候から少し変わってきたのか台風9号後から姿を消していた
シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、シリアキトンボ等が姿を見せ始めましたよ・・・
返信する
指トンボのこと・・・ (こいも)
2015-08-14 20:26:05
かえでちゃん
亡き人を偲んで・・・
『お盆さま』なんて子供の頃は言っていましたが
お見えになる人々と故人の思い出話をして懐かしんでおります。
かえでちゃんも
クロアゲハにご先祖さまを感じられましたか・・・
今年も皆さんで帰省するのですね。
素敵な時を過ごせますように・・・( ´ー`) にっこり !!
返信する
はい・・・間にあいました・・ (こいも)
2015-08-14 20:33:16
うんうんさん
ミソハギもホオズキも間に合いました~^^
お客様の「おもてなし」も精一杯しなければと思います。

w(゜o゜)w おお-!トンボさんたち姿を見せ始めたのですd(^ー゜*)ネッ!
ではまた探してみようと思います。
返信する

コメントを投稿